安倍晋三 元内閣総理大臣は、誰よりも日本に自信を持ち、様々な可能性を信じていたと思います。

いつも国家の利益を最優先して、内閣支持率を落とす可能性があっても、国家国民のために重要だと判断したことには果敢に挑戦し続けた政治家…

大局観、歴史観、国家観があり、常に先を考える政治家だったと思います。

11年前…
2012年11月、当時は野党だった自由民主党・安倍晋三総裁が商工会全国大会に駆けつけてくれ、「一緒に小規模企業を応援する法律をつくりましょう!」と野党であった自民党公認候補としての挑戦の第一歩を踏み出した私を、力強く激励していただきました!

2013年7月に初当選を果たした後は、その一年後の2014年6月に『小規模企業振興基本法』を制定することに、多大なご指導とお力添えをいただきました。

  

2回目の当選を果たした2019年から、最後の安倍内閣の一員として、経済産業大臣政務官を務めたことは、私の政治家人生において大きな意味を成す一年でした。

特に、2020年に入って以降、新型コロナウイルス感染症の脅威が広がった最初の約9ヶ月において、社会活動や経済活動を抑制されて、経営に深刻な影響を受けた中小企業・小規模事業者を支えるために、持続化給付金や家賃支援給付金、実質無利子無担保融資などを実行し、その後の事業再構築補助金の準備を手掛けた日々は、決して望むことではなかったですが、掛け替えのない経験になりました。

昨年は、石川県選挙区における参議院議員補欠選挙への鞍替え挑戦を、自民党石川県連や党本部から強く要請され、何度も議員会館事務所へ安倍晋三会長を訪ねて、自民党だけでなく派閥の立場でも相談に乗っていただき、様々なご指導も賜りました。

そんな私自身も、政策グループ・清和政策研究会の後輩として安倍晋三会長が蒔いた種の一つであると自覚し、遺された政治課題に向き合い、より良き日本を築くための政治を実践し、自らの成長も含めて国益のために専心努力し続けていく覚悟です。

あらためて、安倍晋三元内閣総理大臣に対し、衷心より哀悼の誠を捧げます。

  

宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト



◆ ミラサポplus[中小企業向け補助金・総合支援サイト]中小企業・小規模事業者が利用できる補助金や助成金等の支援について、わかりやすくご案内する国のWebサイトです。


◆ J-Net21[経営課題を解決する羅針盤]
中小企業経営者の課題解決をサポートする最新の支援情報や事例をお届けするポータルサイト