【恩賜賞・日本芸術院賞受賞記念 十一代 大樋長左衛門展】が、先週の5月31日から6月6日まで開催中です!

画像の作品は、第8回日展(2021年度)工芸美術で最高賞【文部科学大臣賞】を受賞した、大樋さんの「神の断崖 2021」です。

今回の会場となっている金沢市にある大和百貨店…創業100周年の特別企画としても開催されています。

当初は、金曜日の夕方に行く予定でしたが、悪天候の影響で飛行機が大幅に遅れて、小松空港に到着した時点で既に終了しておりましたので…

昨日なんとか時間をつくって…

金沢百万石まつりの行列が4年ぶりに通常開催され、大勢の見物客で賑わうなか…

個展会場へご挨拶に伺ってきました(^o^)/

ちょうど大和百貨店の周辺で百万石行列が行われていたので、百貨店内の人は少なく、大樋長左衛門先生に直接ゆっくりご案内いただくことが出来ました!

大樋焼のルーツから、一つひとつの作品に対する想いや製法、技術に関して教えていただきました。

  

その前の時間帯には、百万石行列が出発する金沢駅前に隣接する全日空クラウンプラザホテル金沢へ行き、自見はなこ参議院議員に挨拶を。

河北ロータリークラブの創立50周年記念式典が開催され、記念講演の講師をお願いしておりましたので(^^♪

そして、前日の金曜日には、大樋長左衛門展に行けませんでしたが、その後に出席する予定だった会には、1時間以上遅れて。。。

この懇親の宴で弦楽二重奏を披露したヴァイオリニストは、私の従姉の娘・竹田樹莉果(じゅりか)🎶

妻や娘とも仲良く、私のことも「しゅうちゃん」と呼ぶ彼女は…
娘とも姉妹のように育った彼女は…

後進の育成にも、プロの演奏家としての活動にも、一所懸命にがんばっています♬

演奏終了後に、ホテル内のレストランで食事をしていたので、一緒に演奏された方へも挨拶し、記念撮影もo(^▽^)o

  

宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト



◆ ミラサポplus[中小企業向け補助金・総合支援サイト]中小企業・小規模事業者が利用できる補助金や助成金等の支援について、わかりやすくご案内する国のWebサイトです。


◆ J-Net21[経営課題を解決する羅針盤]
中小企業経営者の課題解決をサポートする最新の支援情報や事例をお届けするポータルサイト