いよいよ『第二の開業』への、カウントダウンです!!

来春の延伸開業に向けて建設が進む北陸新幹線の金沢駅と敦賀駅間(約125キロ)のレール締結式が、昨日の午後、福井県の芦原温泉駅で開催されました。

式典には、斉藤てつお国土交通大臣、建設主体である鉄道建設・運輸施設整備支援機構の理事長、福井県の杉本たつじ知事、石川県の馳ひろし知事をはじめ、石川・福井両県選出の衆参両院の国会議員、沿線市町の首長らが出席しました(^o^)/

金沢駅側からの工事と敦賀駅側からの工事が芦原温泉駅舎内で合わさり、締結式にてレールを固定することで、東京駅から敦賀駅までの約580キロに及ぶ線路が繋がりました!

画像のように、2列に並んだ関係者33人が紅白の装飾をしたレンチを使い、「えいっ、えいっ、えいっ!」の掛け声に合わせてレールとコンクリート板を固定するボルトを締めました。

金沢・敦賀間のレールが繋がったことで、沿線自治体の関係者の延伸開業に向けた期待の高まりも加速化し、さまざまな準備や対応が進められることと思います。

来春の延伸開業により、『小松』『加賀温泉』『芦原温泉』『福井』『越前たけふ』『敦賀』の6駅が誕生し、東京と福井が最速2時間53分で結ばれると想定されています。

これを契機として、敦賀から先の計画を着実に前進させ、一日も早い大阪までの全線開業の実現に向けて、沿線自治体とも一致団結した取り組みを実践していきます(^O^)/

  

宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト



◆ ミラサポplus[中小企業向け補助金・総合支援サイト]中小企業・小規模事業者が利用できる補助金や助成金等の支援について、わかりやすくご案内する国のWebサイトです。


◆ J-Net21[経営課題を解決する羅針盤]
中小企業経営者の課題解決をサポートする最新の支援情報や事例をお届けするポータルサイト