昨日の朝、能登地方を震源とする地震に関する要望で、首相官邸へ!

馳ひろし石川県知事と自民党の県選出衆議院議員・参議院議員が揃って、岸田ふみお首相と面会しました。

珠洲市で震度6強を観測した地震による被害状況をご報告し、激甚災害指定も含めた復旧・復興の支援を要望しました。

激甚災害指定は、被災自治体の復旧事業で国の補助率をかさ上げする措置がされるため、被害状況と被害額の確認を進めながら、しっかり関係当局と調整して参ります。

すでに、珠洲市・輪島市・能登町に対して「災害救助法の適用」が、珠洲市に対して「被災者生活再建支援法の適用」が決定されています。

高齢化率や後期高齢化率が高い地域であること、空き家率が高いことや約2年半にわたって群発地震が続いていることから二次被害等への懸念もありますので、現場の状況に応じて柔軟かつ機動的に様々な措置を検討して頂けるよう、私からも岸田総理に直訴いたしました。

石川県の要望団は、岸田総理や松野官房長官の他にも、岡田なおき内閣府特命担当大臣をはじめとする8大臣との直接面談で要望を重ねました。

私は、財務大臣政務官のため、他閣僚への要望活動に同行することは控えなければいけませんが、岸田総理に対してのみ、石川県の国会議員として対応させていただきました!

確実な予算措置の実現や、中小企業・小規模事業者への支援の具現化に専心努力致します!

  

宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト



◆ ミラサポplus[中小企業向け補助金・総合支援サイト]中小企業・小規模事業者が利用できる補助金や助成金等の支援について、わかりやすくご案内する国のWebサイトです。


◆ J-Net21[経営課題を解決する羅針盤]
中小企業経営者の課題解決をサポートする最新の支援情報や事例をお届けするポータルサイト