先週金曜日から、一週間の財務省・在京当番がスタートしていますが…

昨日1日だけ交代していただいて、日帰りで石川県へ。

5時起きで、7時15分・羽田空港発の朝一便に乗り、小松空港へ。

せっかく交代していただいた大切な時間なので、無駄となる時間がないようビッシリと詰め込まれたスケジュールに対応しました。

空港から自宅に立ち寄って所用を済ませてから、すぐに金沢駅前のホテル日航金沢へ!

10時から自民党県連役員会、10時30分から県議会議員フル出席での全議員協議会、そして11時から自由民主党石川県支部連合会・定期大会に出席!

定例大会には、県選出の国会議員をはじめ、県議会議員や市長町長・市議会町議会議員、県内各地域支部・職域支部の代表者にご出席いただきましたし、馳ひろし石川県知事や公明党石川県本部幹事長には来賓としてご出席を賜わり、それぞれからご祝辞も!

定期大会では、当務報告や役員改選など。。。

新たな県連会長は…わたくし宮本周司が続投することになりました(^^;)

大会終了後も、報道の囲み取材に対応してから、新幹事長となられた県議会議員9期目となるベテラン和田内先生と打合せを。

その後も、北陸税理士政治連盟・石川県支部定期総会や、中小企業支援事業などに関する個別相談、白山市美川地区で受け継がれる伝統の『おかえり祭り』など、隙間なくすべてのスケジュールに対応し続けてから、小松空港発の夜の便で上京…

とっても寝不足で、ハードな日程でしたが、とても充実した1日でした(^^)/



昨年春の参議院議員・石川県選挙区補欠選挙に、自民党県連から全会一致での強いご推挙をいただき、約9年務めた全国比例区から石川県選挙区へ鞍替えして挑戦し、当選を果たしたのが4月24日。

それからGWを挟んだ約二週間後の県連大会で、初めての自民党県連会長に就任いたしました。

すぐに、夏の参議院通常選挙への対応にあたり、岡田なおき参議院議員の選対本部長も兼務して陣頭指揮を!

参院選後の夏の間に県内を何日もかけて順番にまわり、地域支部や職域支部から要望や意見を聴取するブロック訪問を。

秋から冬にかけて『いしかわ政経塾』を主宰し、年が明けてからは春の統一地方選挙に向けたヒアリングや公認・推薦の調整を。

2月末頃から、各候補予定者の事務所開きや後援会総会、県政報告会などに対応し続け、統一地方選挙の前半戦も後半戦も可能な限り県内を駆け回って応援に努めました!!!

公認・推薦候補すべての当選は叶いませんでしたが、3名の県議が勇退し、定数が2つ減少した県議会選挙では、最終的に現有議席を一つ減らしたものも、31名の自民党県議が!

後半の市議会・町議会選挙では、公認・推薦49名のうち47候補の当選を果たすことができました!

昨年8月上旬に全く予想していなかった財務大臣政務官への就任もあり、実質的に「大臣政務官」「参議院議員」「県連会長」の3つの立場と仕事を掛け持ちしながらの約10ヶ月…

力が及ばず、周囲にご迷惑やご負担をおかけする場面もあったと思いますし、多くの方からお力添えをいただきましたが、何とか会長として責任を全うすることが出来ました!

ご尽力いただいた全ての皆様に、心より感謝申し上げます!

そして、新たな一年も、変わらぬご指導とお力添えを賜わりますよう、よろしくお願いいたします!!

    

宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト



◆ ミラサポplus[中小企業向け補助金・総合支援サイト]中小企業・小規模事業者が利用できる補助金や助成金等の支援について、わかりやすくご案内する国のWebサイトです。


◆ J-Net21[経営課題を解決する羅針盤]
中小企業経営者の課題解決をサポートする最新の支援情報や事例をお届けするポータルサイト