昨日の14時42分に、能登地方を震源地とする震度6強の地震が発生いたしました。

この地震の影響により、お亡くなりになった方のご冥福をお祈り申し上げます。
また、怪我をされた方や被害に遭われた方に衷心よりお見舞い申し上げます。

震源の深さが約10km、地震の規模はマグニチュード6.5でした。

ご心配いただいた皆様から、私のもとへも電話やメール、SNSメッセージ等でご連絡をいただきました。心より感謝いたします。

最も揺れの大きかった珠洲市では、ずっと余震が続いていたり大変混乱していたため、現地入りすることは控えて、電話で珠洲市内の県議会議員・市議会議員と連絡をとって状況確認をいたしました。

また、昨日の夕方までに珠洲市の隣に位置する輪島市まで移動し、関係各位から状況を聞き取りながら様々な確認もいたしました。

この能登地方は、石川3区の選挙区エリアで、国土交通大臣政務官を務める西田しょうじ代議士が選出されていますので、情報の混乱や現地への負担回避を考慮して、基本的には西田代議士を通じて相互に情報を共有しております。

あわせて、西田代議士には国土交通省へ、私は大臣政務官を務める財務省へ直接的・間接的な対応を求めて、順次措置や検討をしていただいております。

本日から降り始めた雨も、夕方以降は奥能登地域で雨量が多くなり、珠洲市と能登町に大雨警報が発令されましたので、さらに土砂災害に対する厳重な警戒にも努めていただいております。

被害がこれ以上広がらないことと、大雨による二次災害に繋がらないことを願っております。



宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト



◆ ミラサポplus[中小企業向け補助金・総合支援サイト]中小企業・小規模事業者が利用できる補助金や助成金等の支援について、わかりやすくご案内する国のWebサイトです。


◆ J-Net21[経営課題を解決する羅針盤]
中小企業経営者の課題解決をサポートする最新の支援情報や事例をお届けするポータルサイト