白山市長選挙・候補予定者の『田村としかず』氏との対談を!

週末に地元にて2つの目的で、国政報告を兼ねた会を、私を応援いただく白山市の企業経営者・後継者で構成する『白山周和会』の協力を得て開催しました。

一つ目は、明日4月16日告示・同23日投開票の白山市長選挙において、自民党白山市連合支部も推薦する『田村としかず』氏が出馬することに際し、私の応援団である仲間たちにも、その人となりに触れ、強力に応援いただこうと企画しました。

市の教育長を務め、急逝された山田のりあき市長の市政運営、考えや故郷に寄せる熱き想いを最も理解する一人です。

自民・公明・国民民主・社民の市議8人で構成する市議会選考委員会においても、白山市に混乱を招くことがなきよう候補者の一本化を進め、ご本人のご意志と覚悟も含めて擁立が叶った方でもあります。

選挙戦となる様相ですが、その想いが確りと市民皆様に届く一助となれるよう、白山周和会の仲間たちにも深くご理解いただけたと思います!

ガンバロー三唱で締めくくり、田村候補予定者を送り出した後に、もう一つの目的である国政報告を交えた憲法改正に資するお話を。

石川県にある航空自衛隊・小松基地や陸上自衛隊・金沢駐屯地など自衛隊に関する追記や、有事の対応に係る緊急事態条項、田村としかず氏とも議論した内容である教育のさらなる充実を図るための憲法改正や、人口減少や過疎化が進む地方の小さな県においても、国政に意思を示すための都道府県代表・参議院議員の議席を守るため、合区解消に資する改正も強く知事会からも求められております。

近年われわれの周囲で起こっている具体的な事象も含めて、関連付けして分かりやすく説明し、理解を深めていただくことにも務めました。

役員さんとは何度か打ち合わせの機会はありましたが、白山周和会の皆さんと一堂に会したのは、実に3年半ぶり!!

貴重な機会となりました♬

皆さん、ありがとうございました(^O^)/

  

参議院補欠選挙(告示:4月6日 投開票:4月23日)

●大分県・白坂あき 候補
https://www.jimin.jp/election/205475.html



衆議院補欠選挙(告示:4月11日 投開票:4月23日)

●千葉5区・えりアルフィヤ 候補
https://www.jimin.jp/election/205310.html


●和歌山1区・かど博文 候補
https://www.jimin.jp/election/205307.html


●山口2区・岸のぶちよ 候補
https://www.jimin.jp/election/205306.html


●山口4区・吉田真次 候補
https://www.jimin.jp/election/205224.html




宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト