本日の参議院内閣委員会において、れいわ新選組・大島九州男先生から、強いご指名があったようで、答弁に立たせていただきました。

本来であれば、中小企業庁を所管する経済産業省の政務三役が答弁するようなご質問内容で、質問要旨を確認するレクで、財務省担当者も何度も確認したようですが、「中小企業支援を熟知している宮本しゅうじ政務官から、財務省の立場でも良いので、ぜひ答弁してほしい」と、強いご指名をいただいたそうです。

実は、過去にも、自民党のみならず、参議院の野党会派の先生方から指名されて答弁に立つことが多々あり、共通するのが「中小企業・小規模事業者政策に精通しているから」とか、「中小・小規模企業のことを一番わかっているから!」という事由でした。

商工政治連盟の組織代表として、約9年にわたって、中小企業・小規模事業者支援に愚直に取り組み、小規模企業振興基本法の制定をはじめ、数多くの支援施策の具現化や実現に尽力してきたので、自民党以外の政党の先生方からも強くご理解いただいたり、広くご認識いただけるようになりました。

他党の先生からも具体的な相談を受けて、企業や事業者のサポートに協力したこともありましたし、私の考えに強く賛同いただいて激励や応援をいただく場面もありました。

現地現場の声を預かり、企業や事業者の不安に寄り添い、多くの問題課題の解決や改善、そして強みや魅力の創出や育成・強化を応援することに専心努力してきたことの証しであり、とても嬉しいご評価でもあります。

とはいえ、財務大臣政務官としての答弁でもありますので、他府省庁の領域を侵さないように配慮しながら…

一方で、現地現場の事業者に寄り添った内容に言及できるよう、財務省官僚が用意した答弁内容は参考にしながらも、ギリギリの内容を考えながらアドリブを多く交えてお答えいたしました。

委員会終了後も、大島先生から「やっぱり宮本さんは実態を熟知しているから、安心して議論ができる!」とお声をかけていただきました。

地域の元気を取り戻すために、与野党の枠も超えて連携協力できる場面を増やしていきたいですね(^-^)/

  

【参議院 インターネット審議中継】

上記リンクページにて、動画をご覧いただけますので、以下の手順をご参照くださいませ♪

▼カレンダーから『◯年◯月◯日』を指定していただき、右側下段に『会議を表示』という箇所がありますので、『◯◯委員会』をお選びください。

▽発言者一覧から該当する『質問者』をクリックしてください。

★ 最近の財務大臣政務官としての答弁

① 2023年4月13日(木)参議院 内閣委員会
質問者:大島九州男[れいわ新選組]

② 2023年4月11日(火)参議院 外交防衛委員会
質問者:佐藤正久[自由民主党]

③ 2023年4月7日(金)参議院 政府開発援助等及び沖縄・北方問題に関する特別委員会
質問者:上田清司[国民民主党・新緑風会]

画像は、統一地方選挙・前半戦での応援活動中に撮影したものなので、本文とは一切関係ありません(^^;

  

参議院補欠選挙(告示:4月6日 投開票:4月23日)

●大分県・白坂あき 候補
https://www.jimin.jp/election/205475.html



衆議院補欠選挙(告示:4月11日 投開票:4月23日)

●千葉5区・えりアルフィヤ 候補
https://www.jimin.jp/election/205310.html


●和歌山1区・かど博文 候補
https://www.jimin.jp/election/205307.html


●山口2区・岸のぶちよ 候補
https://www.jimin.jp/election/205306.html


●山口4区・吉田真次 候補
https://www.jimin.jp/election/205224.html




宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト