金曜日の朝、5時10分頃に、電話で山田憲昭 白山市長が5時に亡くなったとの悲報が…

10年前に私が初めて参議院議員選挙に挑戦することを志した時は、県議会議員として議長をお務めの時であり、議長室で選挙に向けて活動していくうえで色々とご助言いただきました。

政治の大先輩でありながら、いつも優しく温かい笑顔で接していただき、普段から「ノリさん」と親しく頼っておりました。

北陸新幹線車両基地を利活用したビジターセンター構想が固まった時には、私が当時も取り組んでいた観光地経営に資する日本版DMOを立ち上げるべく、直接市長から依頼を受けて、尽力させていただきました。

日本ジオパーク認定に向けても一所懸命に取り組まれ、時期を同じくして私が「日本の伝統的酒造り」のユネスコ無形文化遺産への登録に専心努力していることも共有して、「ダブル登録が叶えば祝杯せんなんな!」と、その日を心待ちにもしていました。

参議院本会議など政務を終え、財務省での公務にも対応してから、金曜夕方の飛行機で帰郷し、すぐに白山麓のご自宅へ。

いつも正月2日に、地元支援者や親しく交流のある方々と一緒に、楽しく賑やかに新年の酒を酌み交わしていた奥の座敷…

僧侶の枕経だけが聞こえる中で、ノリさんが静かに眠っていました。

5日前の日曜日には、加賀海浜産業道路の開通式に一緒に出席していたのに…「おはようございます」と言葉を交わしていたのに…

本日は参議院予算委員会集中審議がありましたので、昨夜の通夜式に参列して、最後のお別れを。

のりさん、本当にありがとうございました。



宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト



▽事業者支援情報を省庁横断でまとめた唯一の政策パンフレット(経済産業省HP)

▽【経済産業省による特設ページ】新型コロナウイルス感染症対策関連(経済産業省HP)



◆新型コロナウイルス感染症対策情報 ~一人ひとりができる対策を知っておこう~(首相官邸HP)

◆新設されたポータルサイトです!すべての【COVID-19】対策情報へ繋がる総合ページです!!(新型コロナウイルス感染症対策推進室HP)