昨日、日帰りで鹿児島県へ。

全国商工会女性部連合会会長を15年、鹿児島県商工会女性部連合会会長を53年お務めになられたカリスマリーダー、林麗子さんのお別れの会に参列いたしました。

1月17日夜に老衰のため95歳で逝去されました。

小中学校教諭、県の生活改良普及員を経て、GHQ(連合国総司令部)から民主主義を啓発する県の青少年指導顧問に任命された経験もある方です。

1967年に鹿児島県商工会婦人部(現女性部)連合会を発足させて初代会長となり、県内各地の商工会婦人部設立にも尽力されました。

その後、1989年に全国商工会婦人部連合会会長に就任されました。

3年前まで現役の初代会長でしたので、私の参議院全国比例代表の選挙も2回応援いただきました。

特に、最初の選挙の際は、支援体制を構築するまでに様々な課題がありましたが、林会長の大きなお力添えにより幾度も重要な場面を解決していただきました。

そんなエピソードも交えて、商工会組織の国会議員を代表して弔辞を。

祭壇を仰ぎ、遺影を見つめながら、最期の言葉を紡いでいるうちに感情が込み上げ、最後は声を詰まらせてしまいました、、、

リーダーとしての気高さ。経営者としての判断力と実行力。女性としての凛とした強さと麗しさ。

多くのことも学ばせていただきました。

多大なるご指導に感謝し、数々のご功績に敬意を表し、衷心より哀悼の誠を捧げます。

林麗子会長、ありがとうございました。本当にお疲れ様でした。

  

宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト



▽事業者支援情報を省庁横断でまとめた唯一の政策パンフレット(経済産業省HP)

▽【経済産業省による特設ページ】新型コロナウイルス感染症対策関連(経済産業省HP)



◆新型コロナウイルス感染症対策情報 ~一人ひとりができる対策を知っておこう~(首相官邸HP)

◆新設されたポータルサイトです!すべての【COVID-19】対策情報へ繋がる総合ページです!!(新型コロナウイルス感染症対策推進室HP)