大変お世話になってきた㈱箔一の浅野邦子会長が、永い眠りにつかれました。

突然の悲報で驚きと悲しみに包まれましたが、なんとか昨夜の予定を調整し、お通夜に参列して最期のお別れを。

達也社長をはじめ、ご家族の皆様、社員の皆様に衷心よりお悔やみ申し上げます。

そして、邦子会長から賜りましたご厚情に深く感謝し、生前のご功績を偲び、謹んで哀悼の誠を捧げます。

20年来の付き合いがある達也社長とのご縁で、お話しさせていただく機会がありましたが、特に私が国会議員に、浅野邦子会長が経団連の審議員会副議長に就任されてからは、よくお会いしたり、色々と懇談する機会が増えていました。

経団連・榊原会長の諮問機関である審議員会の副議長に選出された際は、経団連70年の歴史の中で2人目の女性役員ということだけでなく、経団連入会直後に役員選出というのも極めて異例でしたし、地方に本社を置く中小企業の経営者としては初めてのことであり、私も本当に誇らしかったです!

精力的に活動される中でも、箔一本社や銀座ショールームでお会いすれば時間をたっぷりとって、「中小企業の視点」「地域の視点」「女性の視点」の3点を重視した様々なご提言もいただきました!

上下の画像は、商工会組織の機関紙である『月刊 商工会』の特別企画として、4年ほど前に銀座ショールームで対談させていただいた際のものです。

  

2019年6月…2期目の参議院選挙に向けて開催された『宮本しゅうじを励ます会』で、経済界を代表する応援弁士として激励いただいたことを、今も覚えています。

「地域中小企業の挑戦と成長のため、効果ある政策の実現に、本当に頑張ってくれている。」

「政治家らしからぬ、経済人目線と商売人感覚によるユーザー(国民)重視の政治姿勢が信頼できる。」

「人口減少・少子高齢化・人生100年時代による社会構造の変化など、歴史的転換期を迎える地域経済が持続可能性を高めていくための政治を、これからも実現してくれると信じ、心から期待している。」

その後、会場全員で【しゅうじイエロー】を掲げたガンバローでも、中心に立って気合を入れていただきました。

あの京都訛りの元気なお声を聴くことが、もう叶わないかと思うと、本当に残念で寂しいです。

最期まで『浅野邦子』であり続けた、芯の強い努力家の偉大な中小企業経営者に、衷心より敬意と感謝を申し上げます。

邦子会長、本当にありがとうございました。



宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト



▽事業者支援情報を省庁横断でまとめた唯一の政策パンフレット(経済産業省HP)

▽【経済産業省による特設ページ】新型コロナウイルス感染症対策関連(経済産業省HP)



◆新型コロナウイルス感染症対策情報 ~一人ひとりができる対策を知っておこう~(首相官邸HP)

◆新設されたポータルサイトです!すべての【COVID-19】対策情報へ繋がる総合ページです!!(新型コロナウイルス感染症対策推進室HP)