23日の金曜日…財務省では、午後に予算省議を開催。

鈴木大臣を筆頭に、副大臣、大臣政務官、事務次官や財務官をはじめとする財務省幹部が大臣室の会議テーブルにつき、主計局等から順次報告を受けました。

最後に鈴木大臣の決裁を受けて、予算案等を決定いたしました。

その後、17時から閣議において令和5年度予算案が承認されました。

予算案の閣議決定を受け、18時20分頃から財務省において締め括りの会を。

こちらにも財務省幹部数十名が集い、大臣、副大臣、政務官の順番で財務省職員の皆様に対して労いと感謝をこめた挨拶をし、最後に事務次官からの言葉で締め括りました。

財務省職員の皆様は、年末まで続く仕事、年明けに向けた法案の準備など、年末年始もなかなか気が休まらない激務が続く中で、少しでも穏やかな時間をとっていただければと願っています。

皆様の不断のご努力に対し、衷心より感謝申し上げます。

  

当初は、この締め括りの会終了後に羽田空港へ移動して、最終便で帰る予定でしたが…

朝の段階で、小松空港への全便欠航が決定されていましたので、東京駅へ。

雪の影響を受け、駅内はかなり混雑していましたが、北陸新幹線は数分遅れで無事に出発しました。

東京駅に駆け込み、発車時刻まで十分な余裕がなかったので…悩むことなく販売場所も把握している『崎陽軒シウマイ弁当』を購入して乗車(^^;)

様々な材料等の高騰により、販売価格や中身に若干の変化があることは知っていましたが、安定した美味しさには満足🎶

金沢駅に着いてからは現実が待っており、吹雪や道路事情の影響で自宅まで1時間弱を要し、帰ってからも一人黙々と雪かきを(^◇^;)

雪国で生まれ育ったので慣れっこではありますが、かなり吹雪いていたことと、意外とサラサラな雪質でスコップにまとわりついたので、予想以上に体力を消耗しました、、、

  

宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト



▽事業者支援情報を省庁横断でまとめた唯一の政策パンフレット(経済産業省HP)

▽【経済産業省による特設ページ】新型コロナウイルス感染症対策関連(経済産業省HP)



◆新型コロナウイルス感染症対策情報 ~一人ひとりができる対策を知っておこう~(首相官邸HP)

◆新設されたポータルサイトです!すべての【COVID-19】対策情報へ繋がる総合ページです!!(新型コロナウイルス感染症対策推進室HP)