上の画像は、中小企業庁の角野長官と(^^)

8月31日、中小企業庁・中部経済産業局・中小企業基盤整備機構と石川県との間で、「石川県中小企業者等支援に関する連携協定」が締結されました。

過日、中小企業庁の角野長官が、その報告に私を訪ねて来られました。

この連携協定締結で、伴走支援をさらに強化していくことを目的としているそうです。

石川県では、商工会、商工会議所、中小企業団体中央会、信用保証協会、ISICO(石川県産業創出支援機構)といった各種支援機関職員の資質向上にも取り組んでいます。

その中でも、商工会の中小企業診断士の資格取得率は35.4%で、全国平均が5.1%のところ、ダントツの全国トップとなっています。

加えて、商工会議所も全国平均が4%のところ、石川県は12.8%です。

コロナ禍の影響、燃油や原材料資材の高騰に加えて、デジタル化・グリーン化など、事業者の経営課題が高度化・複雑化する中、事業者の相談に応じる専門家の質・量の充実、支援機関の職員の更なる資質向上など、事業者に寄り添った「伴走支援」の一層の強化が求められています!

全国のモデルとなるような効果的な取り組みを実施していくことで合意し、国・県双方の施策やノウハウを伝える事業者向けのセミナーや、国の豊富な人材情報を活用した高度な専門家の派遣、支援機関職員の更なる資質向上などに取り組んでいく予定だそうです。

事業者に寄り添い、経営課題の解決を図る「伴走支援」を推進する全国初の協定であり、今後はセミナーや専門家の派遣などの実施、事業者への支援や成長の後押しを強化していくそうです。

私から2〜3の注文もしましたが、それも含めてしっかりやると、力強くお約束いただきました!

期待しております(^o^)/



宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト



▽事業者支援情報を省庁横断でまとめた唯一の政策パンフレット(経済産業省HP)

▽【経済産業省による特設ページ】新型コロナウイルス感染症対策関連(経済産業省HP)



◆新型コロナウイルス感染症対策情報 ~一人ひとりができる対策を知っておこう~(首相官邸HP)

◆新設されたポータルサイトです!すべての【COVID-19】対策情報へ繋がる総合ページです!!(新型コロナウイルス感染症対策推進室HP)