先週、各界各層で活躍されている世代の近い有志の方々との懇談会のため、久しぶりに茶屋街エリアへ足を運ぶ機会がありました。

場所は、茶屋街の主計町でしたので、少し早めの昼前に現地入りして、ひがし茶屋街も散策しました。

人の賑わいも徐々に戻ってきており、観光地としての活力が取り戻されつつあることを実感しました。

金沢の茶屋街といえば…

金沢の秋の風物詩として定着している『金沢おどり』が、石川県立音楽堂邦楽ホールで、9/22~9/25の4日間にわたって開催されます♬

ひがし茶屋街、にし茶屋街、主計町(かずえまち)茶屋街の三茶屋街の芸妓さんが総出演する『金沢おどり』…

2004年9月に第1回が開催され、2020年・第17回は新型コロナの影響で中止されましたが、今年で第19回を数えます。

北陸新幹線開業以降、一時は46人に達していた金沢三茶屋街の芸妓は、コロナ禍の影響で33人にまで減少していましたが、先月、主計町から3年ぶりの新花(しんばな)が誕生しました!

ちなみに、「新花」とは、花柳界などで使われる言葉で、新人芸妓を意味するそうです。

彼女は、昨年の『金沢おどり』を観て、その華やかな舞台に憧れ、日本舞踊の稽古をずっと重ねてきていたことや、金沢は芸妓を支援する環境も充実していることなどから、決意したそうです。

さらに、先月はじめには、郷土が誇る伝統芸能を次代につなぐため、担い手を支援する「石川伝統芸能支援経済人会議」が、金沢商工会議所と金沢経済同友会、一般財団法人石川県芸術文化協会が連携して設立され、会員は企業経営者を中心に既に200を超えているそうです。

金沢のひがし・にし・主計町(かずえまち)の三茶屋街と山中温泉の芸妓衆、地元を拠点とする邦楽舞踊家を支援対象とし、至芸を守り育てるために始動しています!

金沢や石川県の観光振興や文化振興の原動力として益々ご活躍いただけるよう、私も応援して参りたいと思います。

  

宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト



▽事業者支援情報を省庁横断でまとめた唯一の政策パンフレット(経済産業省HP)

▽【経済産業省による特設ページ】新型コロナウイルス感染症対策関連(経済産業省HP)



◆新型コロナウイルス感染症対策情報 ~一人ひとりができる対策を知っておこう~(首相官邸HP)

◆新設されたポータルサイトです!すべての【COVID-19】対策情報へ繋がる総合ページです!!(新型コロナウイルス感染症対策推進室HP)