昨日は、日本武道館にて挙行された全国戦没者追悼式に参列した後に…

財務省へ初登庁(^O^)/

正面玄関では、茶谷事務次官に出迎えていただき、先ずは幹部の皆様が揃う部屋へご案内いただきました。

簡単な自己紹介を含めて、皆様にご挨拶を。

次いで、初めて大臣政務官室へ入り、その後の打ち合わせや当面のスケジュールの確認を。

副大臣と大臣政務官の4名が集って、顔合わせと挨拶。

その後、鈴木大臣と個別に面談し、業務に関するご指示をいただきました。



財務省の4階には講堂があり、副大臣・大臣政務官が揃って財務省職員皆様に対して就任挨拶を。

私は、もともと酒造会社の5代目蔵元杜氏として、酒造りに励んでいましたので、金沢国税局や管轄税務署が監督官庁になります。

それら国税局や税務署は国税庁に属し、酒造業の所轄官庁である国税庁は財務省の外局でもあります。

東京から平成7年に東広島へ移転した国税庁醸造研究所で、私は酒造りの基礎を学び修得しました。

国会議員となって初めて取り組んだのは、旧 国税庁醸造研究所で現 独立行政法人 酒類総合研究所が、行政改革の一環で廃止の対象となっていたのを食い止めたことです(^-^;

そんなことも自己紹介として触れ、様々な課題を乗り越えて日本の新たな富を生み出す環境を応援し、これまで育んできた強みを更に伸ばすことを牽引するために、財務省の一員として専心努力したいという想いをお伝えいたしました。

最後は、報道各社が集まった就任記者会見に臨みました。

財務省の大臣政務官として、鈴木俊一大臣をお支えし、財政政策・マーケット関連政策・国際関連政策の実践に取り組んでまいります!

  

宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト



▽事業者支援情報を省庁横断でまとめた唯一の政策パンフレット(経済産業省HP)

▽【経済産業省による特設ページ】新型コロナウイルス感染症対策関連(経済産業省HP)



◆新型コロナウイルス感染症対策情報 ~一人ひとりができる対策を知っておこう~(首相官邸HP)

◆新設されたポータルサイトです!すべての【COVID-19】対策情報へ繋がる総合ページです!!(新型コロナウイルス感染症対策推進室HP)