本日は、日本武道館での全国戦没者追悼式へ参列。

8月12日に財務大臣政務官に任命されてから、ずっと在京で公務等に対応しております。

本日も、午後から初登庁、大臣との懇談、財務省幹部や職員の皆様への挨拶式、就任記者会見など公務が続くこともあり、しばらく地元へ帰ることが叶わない状況です。

今年のお盆は、地元の石川護国神社での「石川県戦没者平和祈願祭」への参列が出来ないため、政府主催の全国戦没者追悼式へ。

石川県から参加された遺族会関係の皆様ともお会いし、少しの時間でしたが懇談させていただきました。

追悼式は、天皇皇后両陛下の御臨席を仰ぎ、11時51分より挙行されました。

国歌演奏、岸田内閣総理大臣による式辞の後に、天皇皇后両陛下が標柱の前にお立ちになり、正午より参加者一同で黙祷を。

愛する家族の幸せや、祖国や故郷の平和を願い、戦禍の犠牲となられた方々の尊い御霊に対し、衷心より哀悼の誠を捧げました。

いま我々が享受している平和や日本の繁栄の歩みは、戦没者の皆様の尊い命と遺族の皆様の苦難のうえに築かれたものであり、心からの敬意と感謝も念じました。

世界の平和を強く願う日本国政府の一員として、様々な課題の解決の一助となるよう専心努力して参ります。

  

《天皇陛下のお言葉》
本日、「戦没者を追悼し平和を祈念する日」に当たり、全国戦没者追悼式に臨み、さきの大戦において、かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い、深い悲しみを新たにいたします。

終戦以来77年、人々のたゆみない努力により、今日の我が国の平和と繁栄が築き上げられましたが、多くの苦難に満ちた国民の歩みを思うとき、誠に感慨深いものがあります。

私たちは今、新型コロナウイルス感染症の感染拡大による様々な困難に直面していますが、私たち皆が心を一つにし、力を合わせてこの難しい状況を乗り越え、今後とも、人々の幸せと平和を希求し続けていくことを心から願います。

ここに、戦後の長きにわたる平和な歳月に思いを致しつつ、過去を顧み、深い反省の上に立って、再び戦争の惨禍が繰り返されぬことを切に願い、戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、全国民と共に、心から追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります。


◆ 全国戦没者追悼式/内閣総理大臣 式辞



宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト



▽事業者支援情報を省庁横断でまとめた唯一の政策パンフレット(経済産業省HP)

▽【経済産業省による特設ページ】新型コロナウイルス感染症対策関連(経済産業省HP)



◆新型コロナウイルス感染症対策情報 ~一人ひとりができる対策を知っておこう~(首相官邸HP)

◆新設されたポータルサイトです!すべての【COVID-19】対策情報へ繋がる総合ページです!!(新型コロナウイルス感染症対策推進室HP)