石川県をはじめ、先週の大雨・豪雨が影響した多くの地域において、被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。

今もなお、避難所での生活を余儀なくされたり、親戚等のお宅へ身を寄せたり、不便な日々をお過ごしの方も多いと思います。

また、復旧作業においても、炎天下で蒸し暑く、泥や水を含んだ畳やカーペット、家具類など、運び出すだけでも重労働であると理解しております。

まずは、ご地元の市町村における対応や、都道府県における支援をプッシュ型で実践していただいていると思いますので、国も連携して必要な予算確保と支援拡充に努めます。

  

◆ 令和4年8月3日からの大雨による災害に関する被災中小企業・小規模事業者対策

昨日朝から、金沢市内の山間地域の被害状況を確認に行ってきました。

地元の市議会議員さんの案内で、村山たかし金沢市長、小森たくお衆議院議員と一緒に、金沢市の担当課の方にも状況説明を加えていただき、数ヶ所を視察しました。

改めて、自然の力の大きさ、自然の脅威を思い知らされました。

重機などが入れず人力による復旧作業も多く、マンパワーが足りていない地域もあるかと思います。

一方で、ボランティアで力になりたい、復旧作業を手伝いたいというお気持ちの方もいらっしゃると思います。

主に、各市町村の社会福祉協議会等がボランティアセンターを運営しております。一般的には市町村のホームページからもリンクが貼られていると思いますので、それら情報もご参照いただければと思います。

  

宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト



▽事業者支援情報を省庁横断でまとめた唯一の政策パンフレット(経済産業省HP)

▽【経済産業省による特設ページ】新型コロナウイルス感染症対策関連(経済産業省HP)



◆新型コロナウイルス感染症対策情報 ~一人ひとりができる対策を知っておこう~(首相官邸HP)

◆新設されたポータルサイトです!すべての【COVID-19】対策情報へ繋がる総合ページです!!(新型コロナウイルス感染症対策推進室HP)