本日の朝8時から、佐々木はじめ衆議院議員、岡田なおき参議院議員、そして私・宮本しゅうじで集い、豪雨被害が深刻な宮橋勝栄小松市長とオンライン会議を行い、梯川氾濫の被害について報告を受けました。

浸水被害が大きく、本日の調査でさらに被害件数が大きく変わることも想定し、県とも調整し、国と市を繋ぎ、迅速に必要な被災地支援にあたっていくことなど確認しました。

午後には、自民党本部において、災害対策特別委員会が開催され、石川県・北陸を含む各地の被害状況を確認し、それぞれの地域の立場から必要な措置、今後要望されることが見込まれる災害対応に関して、意見交換をいたしました。

その会議の後に、羽田空港へ向かい、飛行機で帰郷。

その移動の間も、地元で浸水被害等に遭った方へお見舞いの電話を入れ、状況を確認させていただきました。

小松空港到着後は、まず小松市役所へ向かい、宮橋市長から本日の調査に基づく被害状況を再確認し、いくつかの相談案件を預かり、関係省庁に照会しております。

また、大雨による災害に関して、山形県、新潟県及び石川県の12市7町1村に災害救助法が適用されたことを踏まえ、経済産業省において被災中小企業・小規模事業者対策を開始していただきました!

◆ 令和4年8月3日からの大雨による災害に関する被災中小企業・小規模事業者対策



宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト



▽事業者支援情報を省庁横断でまとめた唯一の政策パンフレット(経済産業省HP)

▽【経済産業省による特設ページ】新型コロナウイルス感染症対策関連(経済産業省HP)



◆新型コロナウイルス感染症対策情報 ~一人ひとりができる対策を知っておこう~(首相官邸HP)

◆新設されたポータルサイトです!すべての【COVID-19】対策情報へ繋がる総合ページです!!(新型コロナウイルス感染症対策推進室HP)