私の地元石川県、おとなりの福井県、また山形県・福島県・新潟県など、複数の地域において豪雨や線状降水帯による被害が発生しております。

避難所に身を寄せていらっしゃる方も、ご自宅が浸水した方も…

被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

私の地元の能美市…自宅付近も床下浸水したと聞いておりますし、私が5代目蔵元を務めた酒蔵も周辺が冠水するなど、生まれてから経験したことのない状況に!?

夜に連絡があり、金沢市、小松市、加賀市、白山市、能美市、野々市市、川北町の6市1街を対象に、石川県では災害救助法の適用を決定し、内閣府に報告したとのこと。。。

明日の朝、石川県知事や被害が深刻な地域の首長に確認をし、速やかに対応したいと思います。

そして…

7月の参議院選挙のあと初めての国会となる第209回・臨時国会は、昨日召集され、初めて当選した議員や再選を果たした議員らも登院しました。

また、参議院では、本会議で新たに参議院議長などを選挙し、自民党の尾辻秀久・元厚生労働大臣が選出されました。

後輩である越智としゆき君も、商工政治連盟組織代表議員として元気に初登院!

初登院を激励しに、現役の全国商工会青年部連合会の正副会長や歴代前青連会長、同期の青年部の仲間たちも集まっておりました!

とても励みになると思います!

  

宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト



▽事業者支援情報を省庁横断でまとめた唯一の政策パンフレット(経済産業省HP)

▽【経済産業省による特設ページ】新型コロナウイルス感染症対策関連(経済産業省HP)



◆新型コロナウイルス感染症対策情報 ~一人ひとりができる対策を知っておこう~(首相官邸HP)

◆新設されたポータルサイトです!すべての【COVID-19】対策情報へ繋がる総合ページです!!(新型コロナウイルス感染症対策推進室HP)