昨日の朝7時30分に、3年ぶりに開催された消防訓練大会へ!!

白山市・野々市市・川北町の合同開催の大会で、全ての分団が参加し、過去とは時間短縮などの工夫が施されての実施でした。

私の地元・能美市でも自衛消防団の技能演習が行われましたが、コチラは来賓を呼ばず開催するとのことでしたので、白山野々市川北の大会開会式に出席した後に、会場へ挨拶だけ立ち寄って…

すぐに金沢市内にある私の事務所へ。

岡田なおき選対本部長として、新聞社取材に対応。

その後、岡田なおき選対本部長として、地場産業振興センター大ホールで開催された、『長谷川ひではる相談役を励ます会』へ。

県内郵便局長会の皆様や関係者が集って開催され、県選挙区候補予定者である岡田なおき先生と一緒に参加しました。

  

次いで、金沢市内のホテルへ移動して、坂本やすひろ金沢市議会議員の第127代・金沢市議会副議長就任祝賀会へ出席。

自衛隊出身で、ブレない国家観と、防衛に関する専門的知識などを存分に発揮されて、金沢市政に大きく貢献されてきました。

同志として、益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます(^O^)/

そして、再び地場産業振興センター大ホールへ行き、13時から金沢会場として開催された自由民主党・公明党の合同時局講演会へ、自由民主党 石川県連会長として出席。

1時間ほどで終了した後は、高速道路も利用して小松市へ移動。

15時から小松市会場でも合同時局講演会を。

私の県連会長としての来賓挨拶が終わって、地元石川2区の代議士である佐々木はじめ衆議院議員の挨拶中に、突如として会場の至る所から緊急地震速報のアラームが鳴り響き…

昨日今日と大きな揺れが続き、連日報道されている『珠洲地震』でした。

我々がいた小松市は石川県の南部に位置し、震源地の能登半島の先端にある珠洲市とは距離もあり、若干の揺れしか感じませんでしたが、珠洲市では震度6弱。

本日の午前中にも、小松市で小松空港協議会総会出席中に、震度5強の地震が能登で発生し、現地の住民の皆様は不安に包まれております。

幸い、現在までに大きな被害は確認されておりませんが、今週から雨が続く天気予報となっており、土砂災害などの二次被害の心配もありますので、珠洲市や石川県、周辺市町でも警戒を強めております。

今後、更なる地震が発生しないこと、大事に至らないことを願っています。

  

宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト



▽事業者支援情報を省庁横断でまとめた唯一の政策パンフレット(経済産業省HP)

▽【経済産業省による特設ページ】新型コロナウイルス感染症対策関連(経済産業省HP)



◆新型コロナウイルス感染症対策情報 ~一人ひとりができる対策を知っておこう~(首相官邸HP)

◆新設されたポータルサイトです!すべての【COVID-19】対策情報へ繋がる総合ページです!!(新型コロナウイルス感染症対策推進室HP)