本日、東日本大震災の発生から、11年の月日が経ちました。

昨年の10年目の式典を区切りとして、天皇陛下皇后陛下をお迎えしての国立劇場での追悼式典は、本年からは開催されないこととなりました。

そして、本日13時からは、私が筆頭理事を務める参議院・拉致問題特別委員会の質疑が行われましたので…

特別委員会の開催に向けて、先週から与野党筆頭理事間で協議を重ねる中で、震災が発生した14時46分前に委員会を中断して黙祷を捧げることも提案し、野党側の理解と理事会における了承を取り付けていました。

参議院別館の第22委員会室において、14時46分から1分間の黙祷を。。。

目を閉じて、11年前に心を寄せて…

さまざまな思いが駆け巡りましたが、先ずは失われた尊い御霊に対して謹んで哀悼の誠を捧げ、ご家族皆様の平安をお祈りし、復興に努める全ての方々への敬意と感謝を心の中で念じました。

これからの未来において、東北・被災地が震災の記憶と悲しみを抱えながら、新しい魅力と活力を醸成し、いっぱいの笑顔と夢と希望に満ち溢れた元気な地域を取り戻すために、中小企業・小規模事業者の応援や産業振興を中心に粉骨砕身の想いで取り組んでまいります!!!



令和4年3月11日…岸田総理は福島県を訪問され、福島市のとうほう・みんなの文化センターで開催された『東日本大震災追悼復興祈念式』に参列し、追悼の辞を述べられました。

◆ 「東日本大震災追悼復興祈念式」における内閣総理大臣追悼の辞



宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト



▽事業者支援情報を省庁横断でまとめた唯一の政策パンフレット(経済産業省HP)

▽【経済産業省による特設ページ】新型コロナウイルス感染症対策関連(経済産業省HP)



◆新型コロナウイルス感染症対策情報 ~一人ひとりができる対策を知っておこう~(首相官邸HP)

◆新設されたポータルサイトです!すべての【COVID-19】対策情報へ繋がる総合ページです!!(新型コロナウイルス感染症対策推進室HP)