先週、自由民主党の金融調査会にて、更なる金融政策に関する議論も!

全旅連(全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会)の多田会長も出席され、現地現場の生声もお伝えいただきました。

コロナ影響から経営を支援するために実施してきた実質無利子無担保融資の据置期間が終了し、元本返済も本格的に始まっています。

金融機関に対して金融円滑化の要請もしてきましたし、据置期間の延長・返済猶予等を含む既往債務の条件変更など、資金繰りに困窮している事業者の実情に応じた、最大限の配慮が不可欠です。

中小企業再生支援協議会への相談も急増しており、過剰債務を抱えた中小企業の事業再生 に向け、支援体制の整備や中小企業の実態に沿った私的整理ガイドラインの準備を進んでいます。

そして、中小企業が再起を図れるよう、信用保証協会や金融機関に対する経営者保証ガイドラインに準拠した対応の徹底も実現させていかなければいけません!

さらに深刻な状況に直面した場合に備え、もう一歩踏み込んだ支援施策の具現化も必要です!

出来ることと出来ないことの線引きでは、出来ない理由が表に出てきます。

地域の経済を支え、その担い手である中小企業・小規模事業者を守るために…

精一杯の議論を重ね、地域の明日を切り拓くために、そして、持続可能性を高めていくために、専心努力いたします(^-^)/



宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト



▽事業者支援情報を省庁横断でまとめた唯一の政策パンフレット(経済産業省HP)

▽【経済産業省による特設ページ】新型コロナウイルス感染症対策関連(経済産業省HP)



◆新型コロナウイルス感染症対策情報 ~一人ひとりができる対策を知っておこう~(首相官邸HP)

◆新設されたポータルサイトです!すべての【COVID-19】対策情報へ繋がる総合ページです!!(新型コロナウイルス感染症対策推進室HP)