昨日、久しぶりに経済産業省へ行ってきました!

2019年秋から2020年秋まで経済産業大臣政務官を務めましたが、任期の後半で新型コロナウイルス感染症の影響を受け、昨年3月下旬から退任した秋までの半年間は、感染防止のために大臣・副大臣・大臣政務官は経済産業省の本館・別館へ出勤することは殆ど無く、ずっと議員会館の自分の部屋でリモート対応となっていました。

この約一年の間でも、昨秋の引継ぎ式や退任セレモニー、その後に商工会関係の要望で伺った程度で、本当に久しぶりに建物内に入りました。

本館の玄関を入っても、外部からの訪問者の姿はなく…

エレベーターに乗って上階へ移動しても、以前のような人の動きを感じるような雰囲気もなく…

少し物寂しい感がありましたが、そこに活気を与えるくらい熱い要望をさせていただきました!!

萩生田経済産業大臣に時間をとっていただき、今後の経済対策や関連する補正予算に関して、現地現場の状況を説明しながら、重点的な政策課題に絞ってお願いしてまいりました。

同じ政策グループ・清和政策研究会に所属する、頼れる先輩でもあります!

地域経済復活のためには、商工会等の支援機関のサポートが重要であること、一方で商工会等のマンパワーが不足していること、経済を躍動させ雇用を維持・成長させていくためには徹底した中小企業・小規模事業者支援を実施する必要性があることなど、萩生田大臣から広く深い理解をお示しいただき、希望を抱く意見交換ができました。

先ずは、来週の特別国会。その後に、党内の人事が行われ、経済産業部会をはじめとする役割分担が決まってきます。

さらに数週間後になると想定されますが、経済対策や補正予算に関して議論されるであろう臨時国会へと繋げるべく、党内での議論をようやくスタートできると思います。

通常国会が終わってからは、各地でのヒアリングを重ね、党の中小企業・小規模事業者政策調査会の会長や幹部の先生に各種報告や相談も重ねましたが、総裁選挙後も臨時国会・解散総選挙と慌ただしい日々が続き、党内での議論の機会もなく現在に至っております。

積み残している内容も含めて、様々な政策課題をしっかり議論して参ります。

  

宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト



▽事業者支援情報を省庁横断でまとめた唯一の政策パンフレット(経済産業省HP)

▽【経済産業省による特設ページ】新型コロナウイルス感染症対策関連(経済産業省HP)



◆新型コロナウイルス感染症対策情報 ~一人ひとりができる対策を知っておこう~(首相官邸HP)

◆新設されたポータルサイトです!すべての【COVID-19】対策情報へ繋がる総合ページです!!(新型コロナウイルス感染症対策推進室HP)