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本日、【事業再構築補助金】第2回公募の採択結果が発表されました!
今回は、20,800者(要件を満たした申請件数18,333者)の応募があり、厳正な審査を行った結果、9,336者を採択することになったそうです!
採択された事業者さんにおかれましては、速やかに手続きを進めて、一日も早く事業に着手されますことを祈念致しております。
他方、残念ながら不採択となった事業者さんにおかれましては、事業計画のブラッシュアップを行って、現在実施している第3回公募での再挑戦をご期待申し上げます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20210901/19/shuji-miyamoto/1a/61/j/o4032302414994985965.jpg?caw=800)
その事業再構築補助金に関して、本日の午後に石川県事務所へ匿名の電話があり、「事業再構築補助金の交付申請手続きに時間がかかっている。とても困っている!どうなっているんだ!?」と、補助金事務局対応への疑問や憤り、お叱りの内容だったと報告を受けました。
経済産業大臣政務官を務めていた昨年秋までなら、支援事業を執行する側の立場として、担務に関する情報は把握も出来ていましたが、政府側から外れれば、それら詳細情報などの報告を受ける立場ではなくなるため、そのような状況にあることは初めて知りました。
また、電話応対の中で、おそらく交付申請に係る内容へのご指摘もあったようですが、経済産業省や中小企業庁の職員ではない当事務所秘書では、数多く存在する多種多様な支援事業の手続き業務の詳細まで把握することは当然困難であり、十分な電話対応も出来なかったと思います。
大きな不安を抱える中で、もどかしい対応が続けば、それに対する憤りはいかばかりだったかと拝察します。
お名前やご連絡先をお聞かせいただけなかったため、直に報告する等の手段がございませんので、SNSを通じて現況をお伝え致します。
まず、お電話いただいた際の対応や内容が十分でなかったとしたら、それは私の責任ですので、心からお詫び申し上げます。
秘書さんには、私の活動をサポートする他多くの業務をお願いしておりますし、政策や支援事業等の詳しい内容に関しては私が把握し、私が対応しておりますので。
先月・先々月も、県内すべての商工会と商工会議所を回り、ヒアリングや意見交換をさせていただきましたが、今回の電話でお伝えいただいたような不具合を聞かされたことはなく、現況に関して初めて理解致しました。
大臣・副大臣・大臣政務官という政府側の立場にない議員の場合は、直接相談を受けたり、公で確認されたり共有された事象を受けて、それら事実に基づいて問い合わせることで内容や状況を確認するため、今日まで把握できていなかったことへのご不満に対しても、申し訳なく思います。
ただ、多くの議員が、日々細かく省庁に問い合わせれば、そのことへの対応を省庁職員に強要することに繋がり、かえって現場に余計な負担と時間的拘束を発生させ、より業務を遅らせてしまうことになります。
そのため、ご相談いただくとか教えていただかないと、申請者や事務局など当事者間で起こっている事象を我々が把握することは極めて困難ですので、その点はご理解いただければ幸いに存じます。
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現状、以下の内容を確認しております。
・「採択されてから、交付申請の手続きを進めているが、何度か書類が差し戻され、とても時間がかかっていて、未だに事業に着手できない!」との採択事業者さんからの厳しいご意見があった。
▶交付申請の手続きに係る対応は、全体的に遅れているのか?個別事案で、時間を要している案件が多いのか?
▶仮に、全体的に対応が遅れている場合、その事由と改善策は?
その他にも、認定支援機関からコールセンターに問合せした際の対応や 申請書類の些細な記入漏れへの対応などに関しても確認し、手続き対応がよりスムーズになるような改善策を講じることも相談しております。
前述の内容に関しては、補助金の不正受給や何らか不正事案に繋がらないよう丁寧に対応していると推察されますので、詳しい内容の記述は避けますが、簡素にできる業務としっかり精査しなければいけない業務が混在していることは十分に理解しています。
昨年春から、通常業務に加えて、持続化給付金・家賃支援給付金・ものづくり商業サービス補助金(通常枠・コロナ枠)・小規模事業者持続化補助金(通常枠・コロナ枠)・IT導入補助金(通常枠・コロナ枠)など、昼夜問わず、土日祝日も返上して、対応し続けている経済産業省・中小企業庁職員の皆様を見てきているので、必死に努力して頂いていることは十分に理解し、心から感謝もしています。
一方で、予想以上に長引くコロナ禍で、見通しのつかない不安が渦巻き、全国の各地域に根差した企業・事業所が背負っている負担は増大し、事業を取り巻く環境は深刻な状態となっています。
少しでも事業者の不安や不満を解消し、今般ご指摘のあった手続き業務などが、よりスムーズに実施されるような改善の実現にもお力添えいただけますことを、衷心よりお願い申し上げます。
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