【金沢未来のまち創造館】…久しぶりに、ワクワクしました♬

「私が子供の時に、こんな空間(施設)があったら、どんなに楽しかっただろう♪」と想像してしまうほどの、多種多様な魅力の源泉です(^-^)/

【金沢未来のまち創造館】は、「スタートアップ・新ビジネス創出」、「子供の独創力育成」、「食の価値創造」を3つの柱に事業活動を展開し、金沢市における新たな産業の創出と未来で活躍する人材の輩出を図る施設で、廃校となった小学校を大胆にリノベーションしていました!!

金沢市が管理運営を行い、3つの事業活動は、公募型プロポーザルにより選定された一般社団法人CLLが担うという、官民連携型の価値創造拠点施設です。

このCLLの理事の一人が、金沢泉丘高校時代からの友人である、『日本料理. 銭屋』代表の高木慎一朗くん。

今回、髙木くんから施設供用開始の話を聞いたので、金沢市の担当課に視察をお願いした上で、市の課長・室長、髙木くん、そして現場の運営にあたっているCLLメンバーにご案内いただきました♪

  

旧野町小学校の4階建て校舎をリノベーションした、【金沢未来のまち創造館】。。。

1階は[交流]のまち。〈ノマチカフェ〉

エントランスホール、展示スペース、交流カフェがあり、次々と生まれる“新しい金沢”を共有し、一緒に未来のわくわくする金沢を創っていく「交流の場」となっています。


カフェでは、二ヶ月に一度メニューを更新していく予定だそうです。

金沢市の姉妹都市との食を通じた文化交流企画も実施しており、この日は「蘇州麺」をいただきました(^^♪

料理人である高木くんが現地で食べて、とても美味しく興味を持った中国・蘇州市の郷土料理です。

地元のシェフからレシピを共有してもらい、そのレシピを読み解き、日本人の好みにアレンジを加えた逸品で、彼から苦労話を聞きながら一緒に食べました(^^;;

日本の塩ラーメンとは、また違ったコクと深みのある味わいで、麺もスープも完食!お世辞抜きでとても美味しかったです!!

  

2階は[起業]のまち。〈TENJO KANAZAWA〉

オフィス、シェアオフィス、コワーキングスペース、託児室も完備されていました。


これからの時代をより良い路へ導く多様な人材とアイデアを育み、「食」「ものづくり」「子どもの未来」に関わる事業に特化した起業支援や事業相談を行います。

エレベーターのある増築棟には、木材を多く用いた開放的な吹抜空間もあります。

既存校舎は、学校活動で使われた黒板や棚などを可能な限り残し、最先端の設備と地域の人々に愛された学び舎の面影が共存する空間にリノベーションされています。

そして、これら魅力的な空間は既に供用されており、賃貸も、レンタルも、結構リーズナブルな価格設定ですし、いろんな魅力を持った人が集い交流することで、想像を超える化学反応が起きることも期待できると思います🎶

  

3階は[好奇心]のまち。〈VIVISTOP KANAZAWA〉

創作・工作スタジオと多目的室、そして…未来をつくる部屋!


VIVISTOPは、子どもの好奇心が持つ可能性を信じるVIVITAが、その可能性を最大限に広げるために運営している「クリエイティブ・フィールド」です。

その好奇心から生まれる発想をベースに、今は空いている教室を、その必要に応じてアレンジし、徐々に構築していくそうです!

4階は[食文化]のまち。〈金沢食藝研究所〉

メインの調理室に、飲料研究室・製菓研究室などの調理研究室。


金沢食藝研究所は、金沢の文化の象徴であり、経済の礎である「食」に対し新たな価値を創造するために発足した食の研究拠点です。

プロアマ問わず、食に関わる全ての人に、食に関する多面的な視点や技能を共有し、実践を通じて食の未来を切り拓く、多様なアイデアを探究する場と機会を提供していくことを目的としていました!

    

わくわくする未来は、つくれる。

私は、日本の教育システムの中で、「自己実現」の機会が少ないと常々感じてきました。

型にはめたカリキュラムや、記憶をベースとした学習、偏差値やテストの点数を重視…

それ以外に、勉強でもスポーツでも文化芸術でも、興味を持って、ワクワクしながら、考え、創造し、自己実現していく機会を多くすることで、個性を引き出し、個々の優れた能力を育んでいくことにも貢献できると思います。

いくつからでも仕事を意識できますし、いくつになっても学び続けることはできます。

人の興味と情熱と挑戦を連鎖させることで、未来をつくり、これからの豊かさを生む価値を創造していくことが叶うと思います。

型にはめず、レールを敷かず、一人ひとりの持つ視点・思考・アクションを尊重し、相互に共有し、日々の気づきや驚き、新しい発見や新しいチャレンジを導いていくことができる場所だと、私自身がワクワクしながら視察させていただきました(^O^)/

  

宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト



▽事業者支援情報を省庁横断でまとめた唯一の政策パンフレット(経済産業省HP)

▽【経済産業省による特設ページ】新型コロナウイルス感染症対策関連(経済産業省HP)



◆新型コロナウイルス感染症対策情報 ~一人ひとりができる対策を知っておこう~(首相官邸HP)

◆新設されたポータルサイトです!すべての【COVID-19】対策情報へ繋がる総合ページです!!(新型コロナウイルス感染症対策推進室HP)