7月に入って、各省庁で人事が発令されました。

私が大臣政務官を務めていた経済産業省(資源エネルギー庁・中小企業庁・特許庁)でも、事務次官や長官などに異動があり、私が永田町で仕事している日は、退任や就任の新旧異動のご挨拶が多くスケジュールに組み込まれています。

先週は、この一年、官房長として事務方の要となってご活躍いただいた多田さんが、事務方トップの事務次官に就任され、ご挨拶にお越しいただきました。

今週以降、経済産業省提出予定の法案に不備があったり、国会対策において様々な不具合が連発し、現場を預かる立場から何度も官房長と電話で話したり、参議院の経済産業委員会の理事懇談会にご出席いただいて、説明やお詫びに対応いただいたりと、多大な責務を担いながら大変な役回りを実直に務めていただきました。

それら真摯な対応や、仕事に対する姿勢やこれまでの功績が評価され、今般の人事に繋がったものと拝察します。

多田事務次官のリーダーシップのもとに、『我が国の富を生み出す省庁』として、大いに機能を発揮していただくことを期待すると共に、コロナ影響で喪失された我が国の活力を、再び強固で光り輝くものへと導いていっていただきたいと、強く願っております。

ポストコロナ社会が醸成されつつある中で、地域や産業の強みや魅力を更に成長させるべく、私も専心努力して参る覚悟です。

支援環境の改善や支援施策の拡充を積極的に図り、地方創生の原動力も育てながら、地域経済の再生や再構築に粉骨砕身の覚悟で取り組んでまいりたいと思います!!

  

宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト



▽事業者支援情報を省庁横断でまとめた唯一の政策パンフレット(経済産業省HP)

▽【経済産業省による特設ページ】新型コロナウイルス感染症対策関連(経済産業省HP)



◆新型コロナウイルス感染症対策情報 ~一人ひとりができる対策を知っておこう~(首相官邸HP)

◆新設されたポータルサイトです!すべての【COVID-19】対策情報へ繋がる総合ページです!!(新型コロナウイルス感染症対策推進室HP)