疲れた時に、心身ともに癒してくれるアイテムが…

甘いもの(^^♪

和菓子も、洋菓子も、フルーツも。

今週は、国会対策副委員長として担当してきた2委員会のヤマ場を、同じタイミングで迎えましたので、疲れを癒すための甘いものが必須でした、、、

【経済産業委員会】は、重要法案の産業競争力強化法の質疑を先々週から続け、十分な質疑時間を積み重ねた上で採決を野党と合意して、改正法案を成立!

そして、会期末を控え、委員会日程が取れない中において、一日で趣旨説明・質疑・採決を行う、通称『一気通貫』で、北朝鮮輸出入承認案件を全会一致の賛成で成立させることが出来ました。

この春には、経済産業省による法案の条文不備などで、法案審議スケジュールが暗礁に乗り上げる事態に!?

また、他に予定していた法案でも、度重なるミスにより国会提出を見合わせることになるなど、3月以降に役所の失態やミスが複数重なりました、、、

私は筆頭理事も兼務しているので、委員会の現場から役所のミスをカバーし、野党理事との折衝を、真摯に、丁寧に、粛々と重ねながら、着実に合意形成を図り、法案審議のスケジュールを正常化させることに努めました。

一方、もう一つ担当している【北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会】は、前国会も今国会も一委員として存在していましたが、諸事情により先週末に与党筆頭理事に指名され、2年間にわたり質疑が開催されていなかった拉致問題解決に資する議論の機会を実現するべく、野党筆頭理事との毎日丁寧に交渉を。

野党筆頭理事は、立憲民主党の参議院幹事長を兼務されている方で、今週末までの僅かな時間で具現化しなければいけなかったため、なかなかハードな一週間でした(^_^;)

多くの方のお力添えもあり、本日「北朝鮮による拉致問題等に関しての対策樹立に関する調査」を開催することができました。

国会対策副委員長と現場の与党筆頭理事をダブルで兼務するという、なかなか経験できない仕事をさせていただき、スキルアップにもつながったのではないかと実感しております。

来週16日の会期末に向け、緊張レベルを維持しながら、疲れたときは甘いもので自らをケアながら、鋭意努力いたします!!

  

宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト



▽事業者支援情報を省庁横断でまとめた唯一の政策パンフレット(経済産業省HP)

▽【経済産業省による特設ページ】新型コロナウイルス感染症対策関連(経済産業省HP)



◆新型コロナウイルス感染症対策情報 ~一人ひとりができる対策を知っておこう~(首相官邸HP)

◆新設されたポータルサイトです!すべての【COVID-19】対策情報へ繋がる総合ページです!!(新型コロナウイルス感染症対策推進室HP)