この画像のお弁当、とっても美味しかったです♬

以前より大変お世話になっている方より、とある機会に「皆さんで召し上がってください。」と戴きました。

高校時代からの私の親友が社長を務める『日本料理 銭屋』による、筍ご飯をメインとした旬の食材をふんだんに使った料理の数々。

一つひとつの調理に細部に至るまでの考えとこだわりと仕事が為されており、あらためて日本料理の奥深さも体感した瞬間でもありました。

料理職人による技の粋…ものづくりの極みでした。

さて、同じ『ものづくり』ではありますが…

過日、経済産業省・厚生労働省・文部科学省の3省共同で作成された「令和2年度ものづくり基盤技術の振興施策」が閣議決定されました!

いわゆる、【ものづくり白書】です!!


新型コロナウイルス感染症の感染拡大なども経て、我が国の製造業を取り巻く環境は急速に変化しました。

行動変容や価値変容を伴い、「ニューノーマル」社会へと変化しています。

こうした変化や現状を踏まえ、事業者に特に影響の大きい「レジリエンス」(サプライチェーン強靭化)、「グリーン」(カーボンニュートラル)、「デジタル」の3つの観点から官民の最新動向が分析されています。

「ものづくり基盤技術」とは、工業製品の設計、製造又は修理に係る技術のうち汎用性を有し、製造業の発展を支えるものを言います。

本文中の「ものづくり基盤産業」とは、ものづくり基盤技術を主として利用して行う事業が属する業種であって、製造業又は機械修理業、ソフトウェア業、デザイン業、機械設計業その他の工業製品の設計、製造もしくは修理と密接に関連する事業を行う業種に属するものを指します。

以下のような構成ですが、概要版を含め、色々と参考になる要素もあると思いますので、業種を問わずご覧いただければと思い、ご紹介いたします(^o^)/

(参考:ものづくり白書の構成)
第1部 ものづくり基盤技術の現状と課題
 総論 製造業のニューノーマル/レジリエンス・グリーン・デジタル
 第1章 我が国ものづくり産業が直面する課題と展望(経済産業省)
 第2章 ものづくり人材の確保と育成(厚生労働省)
 第3章 ものづくりの基盤を支える教育・研究開発(文部科学省)
第2部 令和2年度においてものづくり基盤技術の振興に関して講じた施策



宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト



▽事業者支援情報を省庁横断でまとめた唯一の政策パンフレット(経済産業省HP)

▽【経済産業省による特設ページ】新型コロナウイルス感染症対策関連(経済産業省HP)



◆新型コロナウイルス感染症対策情報 ~一人ひとりができる対策を知っておこう~(首相官邸HP)

◆新設されたポータルサイトです!すべての【COVID-19】対策情報へ繋がる総合ページです!!(新型コロナウイルス感染症対策推進室HP)