ハム・ソーセージ・ベーコン・パテ・テリーヌ・リエットなどなど。

日本一と自負する萬幻豚を、手間を惜しまず加工したシャルキュトリ…

【シャルキュトリ(charcuterie)】とは、『chair(肉)』+『cuite(火を入れる)』が語源のフランス語だそうです。

週末の午後、1万5千歩超の散歩の途中で見つけた、欧州を感じさせる白壁のおしゃれなレジデンス…そんなに広くない一部屋に、美味しそうなシャルキュトリが♬

むか~し昔、お肉が今よりずっと貴重品だった時代、やっと手にしたお肉を余さず、いかに長く、いかに美味しく楽しむかという人々の思いが育んだ、お肉の保存食です!

生のソーセージやスモークソーセージ、パテ・ド・カンパーニュやベーコンは、グラム売りで好みの厚さにスライスしてくれました。

生ソーセージを焼いてもらって、ソーセージから出た美味しいそうな油で焼いた目玉焼きに、パンとサラダを添えて、この日の夕食に(^^♪

保存料など余計な添加物が入っていない手づくりソーセージって、美味しんですねぇ!!

余計なことを考えず、日差しを浴びながら歩き、目に入る花や緑に心を寄せて、少しの暑さと心地よい風を全身で感じながら…

週末の散歩途中に偶然出逢えた、職人のこだわりと情熱でした。。。

  

宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト



▽事業者支援情報を省庁横断でまとめた唯一の政策パンフレット(経済産業省HP)

▽【経済産業省による特設ページ】新型コロナウイルス感染症対策関連(経済産業省HP)



◆新型コロナウイルス感染症対策情報 ~一人ひとりができる対策を知っておこう~(首相官邸HP)

◆新設されたポータルサイトです!すべての【COVID-19】対策情報へ繋がる総合ページです!!(新型コロナウイルス感染症対策推進室HP)