本日、令和3年3月11日(木)午後2時30分から、国立劇場において、『東日本大震災 十周年追悼式』が開催されました。

コロナ禍以前は毎年出席していましたが、昨年は中止となり、本年も感染防止対策で会場内へは、内閣総理大臣をはじめとする閣僚や各党各会派の代表者など、合計で100名程、、、

我々は、参議院議員会館の講堂など広い部屋を特設会場として、同じく感染防止対策を徹底して、リモート中継で対応いたしました。

14時46分の時報に合わせて、1分間の黙祷を。。。

さまざまな思いが駆け巡りましたが、先ずは失われた尊い御霊に対して謹んで哀悼の誠を捧げ、ご家族皆様の平安をお祈りし、復興に努める全ての方々への敬意と感謝を心の中で念じました。

これまでの10年と変わることなく、さらに時間と共に記憶が風化しないように、これからの10年も東北・被災地に想いを寄せながら、笑顔で包まれ、夢と希望と活力に満ち溢れた元気な地域を取り戻すために、専心努力してまいりたいと思います。

・開催趣旨:
東日本大震災は、被災地域が広範に及び、極めて多数の犠牲者を出すとともに、国民生活に多大な影響を及ぼした未曽有の大災害であったことから、発災10年を機に、国として、被災者を追悼する式典を開催するものです。

▼ 「東日本大震災十周年追悼式」における天皇陛下のおことば

▼ 「東日本大震災十周年追悼式」における内閣総理大臣式辞

  

宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト



▽事業者支援情報を省庁横断でまとめた唯一の政策パンフレット(経済産業省HP)

▽【経済産業省による特設ページ】新型コロナウイルス感染症対策関連(経済産業省HP)

☆ 【海外渡航者 新型コロナウイルス検査センター(TeCOT)】専用ページを、経済産業省サイト内に開設しました!!



◆新型コロナウイルス感染症対策情報 ~一人ひとりができる対策を知っておこう~(首相官邸HP)

◆新設されたポータルサイトです!すべての【COVID-19】対策情報へ繋がる総合ページです!!(新型コロナウイルス感染症対策推進室HP)