参議院自由民主党では、リモートでの勉強会を重ねています!

私は毎日、国会対策委員会室に陣取って、日々国会対応と自分自身の仕事にあたっておりますので、タブレットを使用してリモート勉強会や会議に対応しています(^^)v

この参議院内の自民党国会対策室のお隣の部屋が、リモート配信のメイン会場となっておりますが…

担当者や担当委員のみが入室して、他の参議院自民党議員は議員会館の個々の部屋などで参加していますが…私は壁一枚隔てたお隣の部屋で参加してます(^-^;

昨日の水曜日…

正午からは『政策審議会』の勉強会、そして午後には『不安に寄り添う政治のあり方勉強会』。

『政策審議会』では、コロナ禍における経済運営にスポットライトを当てて、現状と今後の政策の在り方について勉強しました。

デフォルト、金利高騰、そしてインフレ高進の切り口から、「健全財政論」から「機能的財政論」へ転換させていくことの必要性に関して。。。

短期的な景気対策と長期的な成長戦略を包含する財政政策が、いま最も有効であるということを、様々なデータも確認しながら考察いたしました。

『不安に寄り添う政治のあり方勉強会』においては、コロナ禍で、世の中に様々なひずみと不安が介在し、それらの影響により女性や若者を中心に自殺者が増えてくるという事象を深刻に捉えてきました。

参議院自民党のみで立ち上げた勉強会では、ほぼ毎週リモートで開催し、それぞれの分野で実践されている有識者からのヒアリング等を通じて現状や解決策を調査研究し、コロナ禍における不安や孤独に焦点を当てた政治のあり方を追究しています。

政府においても、新たに『孤独・孤立対策担当大臣』を設置して、日本の将来を担う若者や女性、そして生活に困窮している人々を支える覚悟が強く示されていますので、多様な観点からの施策が迅速かつ着実に実施され、しっかり機能するべく提言にまとめております!!

  

宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト



▽事業者支援情報を省庁横断でまとめた唯一の政策パンフレット(経済産業省HP)

▽【経済産業省による特設ページ】新型コロナウイルス感染症対策関連(経済産業省HP)

☆ 【海外渡航者 新型コロナウイルス検査センター(TeCOT)】専用ページを、経済産業省サイト内に開設しました!!



◆新型コロナウイルス感染症対策情報 ~一人ひとりができる対策を知っておこう~(首相官邸HP)

◆新設されたポータルサイトです!すべての【COVID-19】対策情報へ繋がる総合ページです!!(新型コロナウイルス感染症対策推進室HP)