正月太り…

今年に入り、すでに国会召集に向けた仕事が始まっておりますので、参議院において多くの方とお会いしていますが、「正月太り?」と感じてしまう方が多いような???

これは私も含めてです! 、、、が、決して言葉で発することは致しません(^^;;

『おせち料理』をはじめ、美味しい食べ物や飲み物、和菓子・洋菓子・果物などのスイーツを振る舞われたり、食べる機会も急増しますからねぇ。。。

短期間のうちに暴飲暴食を重ねるうち、体重がいきなり増えてしまう…これが、正月太りが起こる主な仕組みです。

そのうえ、コロナ禍で例年よりは外出を控えたり、ステイホームで寛ぐ時間が長かったり、年末までの仕事の疲れやストレスを癒したりと、生活習慣の大きな変化も要因となっているのでは!?

寒い季節でもあるので、人間の体は体温を保つために皮下脂肪をたくわえようとしますし、外出自粛など体を動かす機会や時間も減っているので、摂取したカロリーの燃焼率が低下して、そのぶん体に蓄積されて…



私も、年末から年始にかけて毎日1キロずつ増えましたが、この間は昨日ご紹介した読書などに余暇を利用していたので、自律を怠っていました、、、

私の自律は、食べ物に関しては特に制限したことはありませんが、この年末年始は毎晩お風呂に入る前の体幹トレーニングをサボってました(^_^;)

連続5分の自分オリジナル・プランクの体幹トレメニューがあり、その後に3分ほどのドローイングメニューを加えてから、お風呂に入ります。

代謝も上がるし、カロリー燃焼のみならず、昔からの便秘症への効果も。。。

今は、ベスト体重&体脂肪率の少し手前まで戻ってきました(^-^)v

  

宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト



▽事業者支援情報を省庁横断でまとめた唯一の政策パンフレット(経済産業省HP)

▽【経済産業省による特設ページ】新型コロナウイルス感染症対策関連(経済産業省HP)

☆ 【海外渡航者 新型コロナウイルス検査センター(TeCOT)】専用ページを、経済産業省サイト内に開設しました!!



◆新型コロナウイルス感染症対策情報 ~一人ひとりができる対策を知っておこう~(首相官邸HP)

◆新設されたポータルサイトです!すべての【COVID-19】対策情報へ繋がる総合ページです!!(新型コロナウイルス感染症対策推進室HP)