コレは、「がんばろー!」を意味する手話です。

コロナ影響を乗り越えようと頑張っている皆さまに対するエールとして、教えてくれた今井絵理子議員と一緒に(^o^)/

その今井絵理子議員が、参議院本会議では初めて、最初から最後まで手話を使った代表質問を行いました!!!

【参議院インターネット審議中継】にて、その模様を動画で確認いただけます!ぜひ、お時間のある時にご覧くださいませ♪

【参議院ホームページ・インターネット審議中継】

上記リンクから【参議院インターネット審議中継】へ…

⇒左上[審議中継カレンダー]から『11月30日』をクリック

⇒真ん中[会議を表示]から『本会議』をクリック

⇒真ん中下段の[発言者一覧]から『今井絵理子(自由民主党・国民の声)』をクリック

  

10月26日に召集され、41日間の会期で開催された臨時国会は、先週末に閉会しました。

菅政権として初めての、本格的な国会論戦…

私も、参議院経済産業委員会の筆頭理事として、そして参議院自由民主党の国会対策副委員長として、仲間たちと連携協力して一所懸命に努めました!

その国会対策委員会で、一緒に副委員長を務めた仲間の一人が、今井絵理子議員。

今井絵理子議員は、当選から4年目で、初の副委員長です♬

私も、4年目に初めて国対副委員長を務めましたが、今回が3回目!

国対副委員長としての仕事に関する相談を受け、色々とサポートする場面もありましたが…

国会終盤では、とある練習にもお付き合いを(^^♪

  

彼女は、1週間前の参議院本会議で、初めての手話を使った質問を行いました!

新型コロナウイルス感染防止の観点から、手話の表現を補助する口の動きが見える透明マスクの使用は見送られましたが、参議院本会議で最初から最後まで手話を使った質問は初めてだったそうです。

「本日の質問で、手話に対するご理解を賜った与野党すべての議員に、心から感謝を申し上げます。」と質問を締めくくると、与野党問わず、本会議場を埋め尽くすような賞賛の拍手が響きわたりました♬

約10分の質問…その内容には、多くの政治用語や専門用語が含まれます。

これらに関する手話表現はとても難しいらしく、ろうあ手話通訳士の方々からアドバイスをいただきながら、質問内容を的確に表現するための手話も準備していました。

国会対策委員会室での仕事の合間に、彼女の手話質問の練習にも付き合いましたが、自らが為すべき仕事を理解して、本当に日々一所懸命に取り組んでいる議員です。

「今回の手話による質疑により、聴覚障がいのある方々に、少しでも国会での議論をお伝えできていれば嬉しい。」

参議院では、来年の通常国会から、所信表明演説や代表質問などの特別な中継の際に、ワイプにて手話による通訳が行われることが決まっています!

手話への理解が着実に深まり、真に国民に寄り添った政治の実現に向けて、今回の手話質問は大きな意義をもって実践されたと思います(^^)/

あらためて、素晴らしい決算・代表質問でした!
今井絵理子副委員長、お疲れさまでした(^^♪

  

☆ 【海外渡航者 新型コロナウイルス検査センター(TeCOT)】専用ページを、経済産業省サイト内に開設しました!!



▽事業者支援情報を省庁横断でまとめた唯一の政策パンフレット(経済産業省HP)

▽【経済産業省による特設ページ】新型コロナウイルス感染症対策関連(経済産業省HP)



◆新型コロナウイルス感染症対策情報 ~一人ひとりができる対策を知っておこう~(首相官邸HP)

◆新設されたポータルサイトです!すべての【COVID-19】対策情報へ繋がる総合ページです!!(新型コロナウイルス感染症対策推進室HP)



宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト