日曜日、昨日ご紹介した国立新美術館へ!

地元の先輩で、同じ団体に所属するなど大変お世話になっている、九谷作家の山岸大成さんを訪ねて。。。

ちなみに…議員会館の部屋の壁には、大成さんの作品を掛けてあります(^^♪

現在開催されている《改組 新 第7回 日展》の工芸美術部門において、山岸大成さんの作品が、栄えある【東京都知事賞】に選ばれました♪

おめでとうございますo(^o^)o

この日は当番として美術館にお越しになられていたので、御祝いに行ってきました!!



▽ 山岸大成 「神々の座・那智」

滝を御神体とする熊野那智大社に着想を得ているそうで、白一色で高さを出した磁器の端正な造形によって古代から紡がれる祈りの風景を表現しているそうです。

授賞理由は、以下のように発表されています。

「磁器の難しい素材を駆使し、日本人の心の深奥に存在している大いなる自然への畏敬の念を表現し、作者の卓越した技と感性の素晴らしさが人々の心を捉える見事な作品である。」

コロナ禍が早く収束してほしいという祈りが込められており、帰り際にも「宮本くん、早くコロナへの不安が無くなるように、頑張って!」と、その想いを託されました。

他にも、多くの作品が展示・発表されていました。

せっかくなので、以前から親交のある作家さんや応援させていただいている作家さんの作品を…



▽ 武腰一憲 「青の記憶」

私が蔵元杜氏として、石川県で初めて芋焼酎製造免許を取得して開発した、㈱宮本酒造店の本格加賀丸いも焼酎【のみよし】の干支ボトルを、12年にわたってデザインし監修していただきました。

作品を議員会館に飾ってあります♪



▽ 武腰敏昭 「無鉛釉薬『王鳥の如く』」

日頃からご指導いただき、公私共にお世話になっており、作品も持っています。

日本芸術院会員として、これまでも数多くの受賞歴があります!!



▽ 大樋年朗 「緑釉幾何文丸壺」

『十代 大樋長左衛門』…現在の『大樋 陶冶斎』氏が、大樋焼にとらわれない自由なかたちでの発表を行う際には、こちらの名前で出品するそうです。

私は、現在の十一代 大樋長左衛門氏や、そのご子息達とも交流があります。



▽ 上端伸也 「葡萄茶彩描 時を纏う Ⅱ」

ご本人とお話ししたことはありませんが、応援しているギャラリーを通じて、過去に酒盃を購入しました。

九谷焼の技法を活かしながら、西洋のイメージや感性を融合させ、独自性に富んだ世界観を追及していらっしゃいます。

九谷焼の可能性を、さらに広げていくと期待しております!

    

☆ 【海外渡航者 新型コロナウイルス検査センター(TeCOT)】専用ページを、経済産業省サイト内に開設しました!!



▽事業者支援情報を省庁横断でまとめた唯一の政策パンフレット(経済産業省HP)

▽【経済産業省による特設ページ】新型コロナウイルス感染症対策関連(経済産業省HP)



◆新型コロナウイルス感染症対策情報 ~一人ひとりができる対策を知っておこう~(首相官邸HP)

◆新設されたポータルサイトです!すべての【COVID-19】対策情報へ繋がる総合ページです!!(新型コロナウイルス感染症対策推進室HP)



宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト