週末、私の地元の能美市に所在する…私が蔵元杜氏として守ってきた宮本酒造店の裏山にそびえ立つ…

北陸先端科学技術大学院大学の、創立30周年記念式典が執り行われました。

それに先立って行われた講演会では、ノーベル化学賞を受賞した旭化成名誉フェローの吉野彰さんが!!

「リチウムイオン電池が拓く未来社会」というテーマで、リチウムイオン電池の役割、研究の経緯から、今度の未来における期待など、充実した内容の講演でした!



記念式典では、寺野稔学長が式辞を、森喜朗元首相、馳浩衆院議員、伯井美徳文部科学省高等教育局長、谷本正憲知事、久和進同大支援財団理事長が順に祝辞を述べられました。

今から30年前、独自のキャンパスと教育研究組織を持つ日本初の国立の大学院大学として、慶伊富長初代学長のもとで、1990年(平成2年)10月1日に創立されました。

あれから30年という時間を重ねる中で、先端科学技術の幅広い分野で世界トップレベルの研究成果を上げ、8000人を超える有為な人材を育成し、研究・教育両面で社会に貢献してきました。

そして今春、第6代学長に寺野学長が就任しました。

寺野学長は…

世界は今、新型コロナウィルス感染症の拡大により、未曽有の危機に見舞われています。

しかし、今まで人類は、医学や薬学はもちろん、物理学や化学、さらには情報科学から社会科学をも含めた科学技術全体の力で、多くの問題を解決してきました。

今回のコロナウィルスによる危機も、そしてこれから生じるであろう多くの危機も、科学技術の力で必ず解決していけると信じています。

北陸先端科学技術大学院大学も、世界トップレベルの研究大学として、全力でそれらの解決と次代を担う人材の育成に取り組み、社会に貢献していく所存です。

このような強い思いと覚悟を持って、未来を切り拓いていこうと陣頭指揮を執っています!!

  

☆ 【海外渡航者 新型コロナウイルス検査センター(TeCOT)】専用ページを、経済産業省サイト内に開設しました!!



▽事業者支援情報を省庁横断でまとめた唯一の政策パンフレット(経済産業省HP)

▽【経済産業省による特設ページ】新型コロナウイルス感染症対策関連(経済産業省HP)



◆暮らしや仕事のお困りごと別に探していただける、新型コロナウイルスへの支援策をわかりやすくまとめた【くらしとしごとの支援策】(首相官邸HP)

◆新設されたポータルサイトです!すべての【COVID-19】対策情報へ繋がる総合ページです!!(新型コロナウイルス感染症対策推進室HP)



宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト