週末は、地元へ。

コロナ禍で、以前のように各種式典やイベント、祭りが頻繁に開催されているわけでもないので、時間的に余裕をもって活動できました。

特に懇談の機会は、予定時間を超過する感じで、、、

以前から相談を受けていた、中学校の同級生が社長で、妹の同級生が専務を務める、繊維・テキスタイル・織物・衣料などを手掛ける㈱羽田へ。

コロナ対策の各種支援事業に関するヒアリングを行い、今後のポストコロナ社会に向けた新たな事業展開など、じっくり、ゆっくり、懇談しました。

専務メインで話を始め、社長不在でしたが、彼らの父である会長が同席されて…2時間ほど、、、

コチラでもマスク事業に参入しており、他では聞いたことも見たこともない『珪藻土入りファッションマスク』を発信・展開していました!

そのデザインは、【 YUKI TAKASE 】によるもの♪

ちなみに…私が愛用しているポケットチーフ…

【YUKI TAKASE】デザインの伊勢丹限定『ぶどうチーフ』で、石川県が誇る繊維素材[天女の羽衣]を、㈱羽田が商品に仕立てています。

  

石川県出身のデザイナー「高瀬由紀」との協力により誕生させたライフスタイル全体を提案するファクトリーブランド【 YUKI TAKASE 】 …

コチラのブランドが手掛ける豊富な服地を使用したファッションマスクは、70〜80のデザインがあるそうです!

マスク本体は、珪藻土をポリエステル糸に練り込んで編み上げた、能登の自然機能布を裏地に使用し、優れた吸湿性や消臭効果など、機能性豊かな仕上げになっています。

『なら国際映画祭』で採用され、映画祭のロゴマークや和柄を取り入れたオリジナルデザイン3種類が、監督・出演者・審査員・スタッフなど映画祭関係者が着用するそうです♪

他にも、地域特産品を利活用した地域ブランド商品の開発プロジェクトに関するご相談や、以前から日程調整していた面会や懇談などへの対応を。

久しぶりに、アパグループの元谷代表が塾長を務める『勝兵塾』にも参加。

金沢支部・第100回の開催で、誇れる[日本]再興や国際社会への貢献を期待される人材を育むため、国家観・歴史観・世界観・人生観などから学びを深める成長の機会となっています。

順番にスピーチが少しずつ予定時間を後ろに遅らせる流れになったため、退出時間が決まっていた私は、極めて短い時間の講演となり、概要だけの話となってしまいましたが…(・・;)

  

▼令和2年7月豪雨について(首相官邸ホームページ)

▼ 令和2年7月3日からの大雨による災害関連情報(中小企業庁ホームページ)



▽事業者支援情報を省庁横断でまとめた唯一の政策パンフレット(経済産業省HP)

▽【経済産業省による特設ページ】新型コロナウイルス感染症対策関連(経済産業省HP)



◆暮らしや仕事のお困りごと別に探していただける、新型コロナウイルスへの支援策をわかりやすくまとめた【くらしとしごとの支援策】(首相官邸HP)

◆新設されたポータルサイトです!すべての【COVID-19】対策情報へ繋がる総合ページです!!(新型コロナウイルス感染症対策推進室HP)



宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト