大臣政務官、終わりましたぁぁ( ^_^)/~~~

チーム大臣政務官室の秘書官・秘書さんたちと一緒に、最後の記念撮影を♪♪♪

昨日の臨時閣議において、安倍内閣が総辞職いたしましたので、私も経済産業大臣政務官の職を、昨日付で辞任することとなりました。

昨年の9月13日の金曜日に安倍総理から任命され、第4次安倍第二次改造内閣において、一年と4日にわたって仕事させていただきました。

この間、温かく見守っていただいた方、力強く応援していただいた方、叱咤激励やご指導を賜った方、体調などご心配いただいた方、近くでずっとお支えいただいた方…

などなど、私を信じてお力を貸していただき、お心をお寄せいただいた全ての皆様に、衷心より感謝申し上げます(^-^)/

本当に、ありがとうございました。



台風15号が千葉県を中心に猛威を振るい、甚大な被害が発生した直後の政務官就任…

その後も、災害対応、国内出張、海外出張など、臨時国会への対応と調整しながら、最大限に動き回りました。

今年に入ってから、温めていた政策課題の勉強会を始め、経済産業省の若手官僚たちと意見を交わし、時には親睦を深めるなど、具体的に計画していましたが…

通常国会の召集から日を重ねる毎に、新型コロナウイルス感染症の広がりに不安を抱くようになり、我が国でも緊急事態宣言を発動するなど、世界が初めて経験する極めて厳しく深刻な局面に立たされました。

法律改正する時間的余裕がない中、様々な法律との狭間で「できることは全てやる!」という梶山大臣のリーダーシップのもとで、我々は経済産業行政史上初めてとなる各種給付金事業や、民間でも可能として実質無利子無担保融資など、様々な政策を迅速かつ着実に実行実現して参りました!



決して充分とは思っていませんが、今もなお必要とされる企業・事業所を支え、厳しい局面を乗り越えていただけるよう、現地現場の関係者と連携して、最善の努力を重ねております!!

経産省から、私の椅子は無くなりますが、私の心を理解し、根拠と現実に基づく意見や要望を受け止めていただける、経済産業省の官僚たちがいます!

この一年、心を一つに頑張ってきた絆を頼って、今後の地方経済の活力を取り戻し、効果ある政策の実現と実施運営に、自民党国会議員の立場から鋭意専心取り組んで参る覚悟です!

どうぞ引き続き、私を信じ、ご指導お力添えをいただけますよう、よろしくお願い致します!!

過去を振り返れば、数々の思い出に浸ることもできますが、今を生きるのに精一杯努めている方々を、一日も早く確実に応援できるよう、今為すべき努力を重ねてまいります!



▼令和2年7月豪雨について(首相官邸ホームページ)

▼ 令和2年7月3日からの大雨による災害関連情報(中小企業庁ホームページ)



▽事業者支援情報を省庁横断でまとめた唯一の政策パンフレット(経済産業省HP)

▽【経済産業省による特設ページ】新型コロナウイルス感染症対策関連(経済産業省HP)



◆暮らしや仕事のお困りごと別に探していただける、新型コロナウイルスへの支援策をわかりやすくまとめた【くらしとしごとの支援策】(首相官邸HP)

◆新設されたポータルサイトです!すべての【COVID-19】対策情報へ繋がる総合ページです!!(新型コロナウイルス感染症対策推進室HP)



宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト