本日、安倍晋三内閣総理大臣が、辞任する意向を固められました。

17時からの記者会見において、新型コロナウイルス感染症への今後の対応などを説明した後に、自らの健康状態に言及し、国民の負託に対して自信を持って応えられる状態でなくなったとして、総理大臣を辞任する意向を正式に表明されました。

辞任の意向に関する報道を受けて本当に驚きましたし、残念な気持ちも含めて暫く複雑な心境でしたが、この会見を心を静めて聞き、改めて深甚なる敬意と感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました。

本当に、ありがとうございました。

画像は、昨年の自民党大会…夏の参議院選挙に向けて、安倍総裁に激励していただきました。

安倍総理大臣は、8年前…平成24年の衆議院選挙で政権を奪還して第2次政権を発足させて以降、連続の在任期間が24日で2799日になり、佐藤栄作・元総理大臣の2798日を抜いて歴代最長となりました。

通算の在任期間の、去年11月に桂太郎元総理を抜いて憲政史上歴代1位となっていらっしゃいます。

この間、「経済再生」を最優先に政治を進め、デフレからの脱却に向けて「アベノミクス」を推進し、1万円を割り込んでいた日経平均株価は2万円台に回復し、有効求人倍率も1倍を超える水準まで改善させてきました。

私の立場からも、唯一の公約だった『小規模企業振興基本法』の制定に多大なお力添えをいただいたことに深く感謝いたしております!

我が国の政策において、「中小企業」一括りだった内容に、『中小企業・小規模事業者』という表現も含めて、小規模企業政策を揺るぎのない形で存在させていただきました。



自民党総裁としての任期が残り1年余りとなる中、新型コロナウイルスの感染拡大を抑えながら経済を立て直すことや、東京オリンピック・パラリンピック開催へ向けた課題の解決など、リーダーシップを発揮して精力的に取り組んでいただいてきましたが…

持病を抱えながら、世界が初めて経験する新型コロナウイルス感染症の脅威に立ち向かい、強烈なストレスとプレッシャーの中で、最前線で対応されたことに、心からの感謝を申し上げます。

そして、長きにわたる在任期間において、国内外に明らかな存在感を示し、力強くリーダーシップを発揮され、日本が再び世界の真ん中で輝くため多大なご貢献をいただいたことに、深く深く敬意を表します!



臨時閣議のあと、経済産業省に戻った梶山経済産業大臣からは…

「安倍総理大臣から、辞職する旨のお話があった。特に経済産業行政に対して関心を持ち、折りに触れて指導をいただいていたので、非常に残念だと思っている。景気回復ということをまず第一にやってきて、コロナ禍のあとの日本の経済をしっかりと立て直すということを言っていただけに、残念な思いがする。」とのご発言が。。。

新型コロナウイルス対策については、安倍総理大臣からの指示も受け、政府として感染防止と社会経済活動の両立をしっかり図っていくことを確認しています。

その安倍総理の想いを実践・実現していくために、最後の第4次安倍第2次改造内閣の一員として、引き続き専心努力して参ります。

そして、経済産業省としても、明日に繋ぐことが出来る仕事をしっかり守り、我が国の富を生み出し、未来を創っていくための経済産業政策を着実に前に進めていくために、我々に残された任期がどれだけかは分かりませんが、引き続き梶山大臣をお支えし、大臣政務官としての責務を果たしていく覚悟です!!



▼令和2年7月豪雨について(首相官邸ホームページ)

▼ 令和2年7月3日からの大雨による災害関連情報(中小企業庁ホームページ)



▽事業者支援情報を省庁横断でまとめた唯一の政策パンフレット(経済産業省HP)

▽【経済産業省による特設ページ】新型コロナウイルス感染症対策関連(経済産業省HP)



◆暮らしや仕事のお困りごと別に探していただける、新型コロナウイルスへの支援策をわかりやすくまとめた【くらしとしごとの支援策】(首相官邸HP)

◆新設されたポータルサイトです!すべての【COVID-19】対策情報へ繋がる総合ページです!!(新型コロナウイルス感染症対策推進室HP)



宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト