今日は、日本武道館と靖国神社へ。

終戦から75年を迎えた今日、戦争によって犠牲となられました全ての英霊に衷心より哀悼の誠を捧げ、ご冥福をお祈り申し上げました。

毎年、石川県の護国神社で執り行われる『石川県戦没者平和祈願祭』に参列していますが、本年はコロナの影響により我々の出席が叶いませんでした。

本年は、靖国神社を参拝し、日本武道館での『全国戦没者追悼式』に参列いたしました。

300万余の命を奪った先の大戦から75年の歳月が流れ、本年もその御魂安らかなれと日本武道館で追悼式が行われましたが、新型コロナウイルスの感染防止のため、密集や密接を避けるために来賓・参列者等を絞り、およそ550人と去年の一割以下の規模での開催となりました。

  

感染防止への対応により、遺族の参加を見合わせた20ほどの府県もあります。

国歌も斉唱せずに、演奏のみで。

一階の会場の座席は十分な間隔が取られ、我々が座した二階席も、前後は間に一列空け、左右も間に三席空けて指定されていました。

密集密接を回避するような配慮が為され、検温や手指消毒も徹底し、マスクなどの感染防止から熱中症や脱水症状への対策まで含めて、万全の設えの中で挙行されました。

幸せで穏やかな日常、私たちが享受する平和と繁栄は、愛する故郷や家族の行く末を案じながら戦禍に倒れた多くの尊い犠牲の上にあることを、我々は忘れることがあってはなりません。

参列された皆様と共に、尊い命を捧げられた戦没者を追悼し、深甚なる敬意と感謝の誠を捧げ、世界の恒久平和を強く願いました。

  

以下は、追悼に際し、天皇陛下が述べられたおことばです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*

本日、「戦没者を追悼し平和を祈念する日」に当たり、全国戦没者追悼式に臨み、さきの大戦において、かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い、深い悲しみを新たにいたします。

終戦以来七十五年、人々のたゆみない努力により、今日の我が国の平和と繁栄が築き上げられましたが、多くの苦難に満ちた国民の歩みを思うとき、誠に感慨深いものがあります。

私たちは今、新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、新たな苦難に直面していますが、私たち皆が手を共に携えて、この困難な状況を乗り越え、今後とも、人々の幸せと平和を希求し続けていくことを心から願います。

ここに、戦後の長きにわたる平和な歳月に思いを致しつつ、過去を顧み、深い反省の上に立って、再び戦争の惨禍が繰り返されぬことを切に願い、戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、全国民と共に、心から追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります。

  

▼令和2年7月豪雨について(首相官邸ホームページ)

▼ 令和2年7月3日からの大雨による災害関連情報(中小企業庁ホームページ)



▽事業者支援情報を省庁横断でまとめた唯一の政策パンフレット(経済産業省HP)

▽【経済産業省による特設ページ】新型コロナウイルス感染症対策関連(経済産業省HP)



◆暮らしや仕事のお困りごと別に探していただける、新型コロナウイルスへの支援策をわかりやすくまとめた【くらしとしごとの支援策】(首相官邸HP)

◆新設されたポータルサイトです!すべての【COVID-19】対策情報へ繋がる総合ページです!!(新型コロナウイルス感染症対策推進室HP)



宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト