昨日は、石川県にて夕方まで仕事をした後、経済産業大臣政務官として、本日から水曜日までの在京対応のために上京。

昨日の午後以降は、面談や経済産業省関係の支援事業に関する相談など、夕方まで連続して対応しましたが…

午前中は、地元の能美市にある【いしかわ動物園】にて、開園20周年記念事業の一つである『オーストラリアの平原・リニューアルオープン』の記念式典に出席。

いしかわ動物園は、私の自宅から車で3分…歩いても行ける距離にあります♪

21年前の開園の際には、園内レストランやお土産品などの売店を運営することになった商工会青年部の先輩をサポートするべく、数週間にわたって子供達を楽しませるゲームコーナーなどを無償で毎週末に手伝って、オープンの盛り上がりを一緒につくったことを今でも思い出します!

とはいえ、名称の通り、能美市にある石川県の動物園ですから…

谷本まさのり石川県知事、井出としあき能美市長、そして石川県議会や能美市議会からも来賓出席も。

屋外での式典とはいえ、密集・密接を避け、飛沫防止にも配慮した設えに、来賓も最小限に絞り込んでの開催でした。。。

  

展示施設「オーストラリアの平原」は、今年に入ってから閉鎖し、7ヶ月の改修期間を経て、昨日リニューアルオープンしました♬

動物と触れ合えるウオークインゾーンが新たに設けられ、展示エリア内の一部を柵で仕切って来園者がまさに平原を歩いてまわるイメージも具現化されています!

雨天時でも観察できテラス、屋内観覧舎の網入りガラスを網なしのガラスに変更して見やすくするなど、色々な工夫がなされています。

オオカンガルー11頭と、エミュー2羽が平原に放たれています。

5月に生まれたというオオカンガルーの赤ちゃんが、お母さんカンガルーのお腹の袋から顔を覗かせている姿は、とっても可愛らしく、我々や来場者の満面の笑みを引き出していました!

このリニューアルによって、また一段とワクワクするような魅力が増し、大人も子供も楽しめる動物園として来場者増にも貢献するでしょうし、来場された方々が笑顔になることで、また次のワクワクを誘発してくれることでしょう(^^)

リサイクルや資源の有効利用、二酸化炭素の抑制や自然エネルギーの利用など、人間だけでなくすべての生き物が共存できるように、『環境にやさしい動物園』としてエコ動物園に向けた取組みを行うという魅力も有していますし…

コロナ感染防止対策として、事前の完全予約制となりますが、今年も大人気の魅力あふれる『ナイトズー』を開催します!

動物園全体で、感染防止対策に取り組んでいますので、安心して楽しんでいただけることを期待しています(^o^)/

    

▼令和2年7月豪雨について(首相官邸ホームページ)

▼ 令和2年7月3日からの大雨による災害関連情報(中小企業庁ホームページ)



▽事業者支援情報を省庁横断でまとめた唯一の政策パンフレット(経済産業省HP)

▽【経済産業省による特設ページ】新型コロナウイルス感染症対策関連(経済産業省HP)



◆暮らしや仕事のお困りごと別に探していただける、新型コロナウイルスへの支援策をわかりやすくまとめた【くらしとしごとの支援策】(首相官邸HP)

◆新設されたポータルサイトです!すべての【COVID-19】対策情報へ繋がる総合ページです!!(新型コロナウイルス感染症対策推進室HP)



宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト