りーさす…リーサス? なにそれ~~??

地域経済分析システム(RESAS:リーサス)は、地方創生の様々な取り組みを情報面から支援するために、経済産業省と内閣官房(まち・ひと・しごと創生本部事務局)が提供しています。

まずは気楽に、RESASまんがブックレットを楽しみながら、『RESAS(リーサス)』を知ってください♪

▼まんがブックレット「そうだったのか!RESASでわかる私たちの地域」

『RESAS(リーサス)』に搭載されている数多くのデータ・分析グラフの中から、第二次産業・第三次産業等、分析テーマに沿った代表的な分析画面を抽出できます。

各分析画面には、分析の視点となる「グラフの見方」、全国傾向と比較した特徴等を示す「示唆」、分析結果から施策を検討するヒントとしての「施策検討例」等、分析を支援するための様々なコメントが表示されます。

その便利な『RESAS(リーサス)』が、さらに…

【V-RESAS(ブイ・リーサス)】に進化しました(^^)/



【V-RESAS(ブイ・リーサス)】は、新型コロナウイルス感染症が地域経済に与える影響を、可視化します!

「人の流れ」「飲食店」「決済」「POS」などのデータが掲載され、地域経済の状況や健康状態、Vital Signs of economy をリアルタイムに近い形で把握できるので、地域経済における取組みをサポートすることに貢献します。

適時適切に把握することが出来ますので、観光関連施設や生活基盤等の地域資源を維持し、感染症拡大の収束後に地域経済を再活性化させていくための施策の立案、遂行及び改善をするためにお使いいただけますので!!

▼現在掲載されているデータの一覧です

当面は1週間おきにデータを更新し、皆様をはじめユーザーのご意見を聞きながら、機能性や使い勝手を随時改善し、さらに進化させていきます(^^)v

百聞は一見に如かず…まずは、ご覧ください!!

  

昨日は、午前中には経済産業省の事務次官の部屋にて、全日本火災共済協同組合連合会の会長・専務・相談役と一緒に懇談を。

安藤事務次官は、前職が中小企業庁長官。

日火連の川瀬会長は、前・全国商工政治連盟会長で、相談役の石澤会長は、前・全国商工会連合会長です。

7年前の私が国政へ挑戦する際の商工会関係全国組織のツートップでした!

新たに専務理事に就任された方が、安藤次官と経済産業省時代の同期。

そんなご縁もあって、私も呼ばれて。昔話も含めて20分ほど親睦を深めさせていただきました!
また、地元の石川県から野本金沢市議会議長にもご訪問いただき、県都・金沢のコロナウイルスによる影響や、支援の政策など、意見交換させていただきました。



▽事業者支援情報を省庁横断でまとめた唯一の政策パンフレット(経済産業省HP)

▽【経済産業省による特設ページ】新型コロナウイルス感染症対策関連(経済産業省HP)



◆暮らしや仕事のお困りごと別に探していただける、新型コロナウイルスへの支援策をわかりやすくまとめた【くらしとしごとの支援策】(首相官邸HP)

◆新設されたポータルサイトです!すべての【COVID-19】対策情報へ繋がる総合ページです!!(新型コロナウイルス感染症対策推進室HP)

◆『コロナウイルスってなんだろう?』



宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト