われわれ自民党国会議員も、6月19日から県境を超えての移動が党本部から許可されましたので、先週は約3ヶ月ぶりに石川県に帰りましたが、この週末も連続して石川県へ。

本来であれば、全国各地域に伺って、コロナ禍での影響を確認し、様々な支援事業の成果や効果を検証することが必要ですが…

都道府県など自治体、商工会をはじめとする各支援機関、保証協会や金融機関などは、今もなお支援事業の相談対応や申請サポート、直接の受付窓口としての業務など、今もなお目一杯コロナ対応に従事していただいております。

また、各事業者にとっても、事業再開の段階を迎え、経営基盤をしっかり立て直し、社員さん従業員さんと事業実施体制を再構築し、お客様やお取引先様との調整、また行動変容や価値変容による新たな商取引の在り方を具現化するために、毎日貴重な時間を重ねていらっしゃると拝察します。

それらのことも鑑みて、全国各地域への活動や、経産大臣政務官としての国内公務出張は、来月中旬を過ぎた頃から再開しようと考えています。

  

しかし、街中に出ると、明らかに車の交通量が増え、人の通行量も格段に増加しています。

閉まっていた店舗が営業を再開し、経済が再び活気を取り戻すべく動き出しています!

県境を超える移動も徐々に増えています。

人が動き、地域に活気が出始め、経済の息吹が感じられるようになってまいりました!

私は、地元石川県と東京都を移動する際には、北陸新幹線と航空便をいう手段がありますが、自宅が空港から近いこともあり、前回も今回も連続で航空便を利用しました。

でも、羽田−小松便はまだ減便されておりますので、日本航空は一日2往復、全日空は一日1往復…7月からは、全日空も一日2往復になるようですが、全便運航まではもう少し時間がかかりそうです、、、

そんな状況ですが、小松空港から羽田に移動する飛行機の窓から見えた、航空会社・空港関係者の事業再開に寄せる強い想いと、お客様に対する感謝の行動に、再興の兆しを感じました!

『こころをひとつにがんばりましょう! 〜乗ってくれてあんやと〜』

『ご搭乗ありがとうございます』

笑顔で力一杯手を振って見送っていただいた皆様の姿から、石川県の【空の玄関口】へ再び人と活気が戻ってくることを確信しました!

ウィズコロナ、ポストコロナ…
日本全国の各地域にも、人と活気を取り戻すために…

こころをひとつにがんばりましょう(^o^)/



▽事業者支援情報を省庁横断でまとめた唯一の政策パンフレット(経済産業省HP)

▽【経済産業省による特設ページ】新型コロナウイルス感染症対策関連(経済産業省HP)



◆暮らしや仕事のお困りごと別に探していただける、新型コロナウイルスへの支援策をわかりやすくまとめた【くらしとしごとの支援策】(首相官邸HP)

◆新設されたポータルサイトです!すべての【COVID-19】対策情報へ繋がる総合ページです!!(新型コロナウイルス感染症対策推進室HP)

◆『コロナウイルスってなんだろう?』



宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト