本日、地元の石川県にて、『石川県観光産業振興議員連盟』の懇談会が開催されました!

出席者は、議員連盟の紐野会長をはじめとする石川県議会議員の皆さんと金沢市議会議員さん。

そして、全旅連会長でもある多田理事長をはじめとする、県内旅館ホテル宿泊業に携わる役員の皆様。

全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会(略称=全旅連)からの要望も既に受けておりますし、これまでに梶山大臣と私とで、多田・全旅連会長など宿泊観光業など各業界団体全国組織のトップとの、ウェブ会議も重ねてきました。



県内各温泉地をはじめ、加賀・能登・金沢の各エリアが面的な連携も図りながら、その魅力や強みを発揮して、交流人口の拡大、誘客集客に努めていかなければなりません!

そんな中、石川県では、厳しいコロナ禍で落ち込んだ観光需要の早期回復を図るため、石川県民限定で県内宿泊旅行を割引する「泊まって応援!県民限定 宿泊割」を実施しています。

昨日、申込みが想定の3倍超となった第一弾を締め切って、本日から新たに第二段をスタートさせています♪

これから、8月上旬を目途に準備を進めている国の 『GoTo キャンペーン』で、さらに飲食やイベント、商店街振興と相互に連携して宿泊観光振興を実施していく上で、石川県の当該事業は時宜を得た極めて効果的な取り組みになっています!!



これまで、国や県で措置してきたコロナ影響に対する各種支援策を含め、いま公募している補助金事業や、第2次補正予算で拡充する資金繰り対策、今後さらに実行実現していく各種支援事業など、経済産業大臣政務官の立場で、様々な情をお話しさせていただきました。。。

今後の事業再開・事業再建の局面で、必要になってくる取り組みに関しても、私見を交えて提言もさせていただきました!

業界における感染防止ガイドラインに沿った対応を支え、創意工夫も交えた努力と挑戦を力強く後押しし、地域の賑わいと活力を呼び戻す原動力となっていただけるよう、これまで以上に国県市で連携協力していくことも確認いたしました。

北陸新幹線・特急電車、飛行機、自動車、クルーズなど、国内移動手段も富んでいますし、魅力あふれる旅館・ホテル・民宿・ペンションなども充実しています。

他都道府県の宿泊観光への刺激にもなるよう、この夏の取り組みに期待しております!!



▽事業者支援情報を省庁横断でまとめた唯一の政策パンフレット(経済産業省HP)

▽【経済産業省による特設ページ】新型コロナウイルス感染症対策関連(経済産業省HP)



◆暮らしや仕事のお困りごと別に探していただける、新型コロナウイルスへの支援策をわかりやすくまとめた【くらしとしごとの支援策】(首相官邸HP)

◆新設されたポータルサイトです!すべての【COVID-19】対策情報へ繋がる総合ページです!!(新型コロナウイルス感染症対策推進室HP)

◆『コロナウイルスってなんだろう?』



宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト