昨日、3Mの昆社長が、参議院議員会館にお越しいただきました!

スリーエムジャパン株式会社…皆さんは、何をイメージされますか?

ポスト・イット? スコッチ? スコッチ・ブライト? ネクスケア

実は…

電気電子・電力・通信関連、建築・サイン・ディスプレイ関連、ヘルスケア関連、セーフティ・セキュリティ関連、自動車・交通関連、産業関連、オフィス関連、ホーム&レジャーなど、5万5千超の多彩な製品・サービスがあるそうです!

昆社長から、社内に伝わる、こんなお話をお聞きしました。

ある製品を社内で探したけど、製造していないようなので、市中に買いに行って購入し、商品をよく確認したら…自社製品だった(^^;;

すべての製品・サービスを把握出来ている社員さんは、いない!…とか?

その3M社の【15%カルチャー】から開発されたフェイスシールドを、コロナ感染症の最前線で治療や感染防止に従事されている方々へ寄贈していただきました!

「ビジネスに役立ちそうだ」と思えば、業務時間の15%程度を、自分が興味を持つ分野の研究や実験のために使ってもいい…という「不文律」が、【15%カルチャー】だそうです。

誰も管理せず、管理されることもないルール。報告の義務もなければ、上司の許可も承認もいらない。もちろん、15%かどうか測ることもない。

あくまで社員の自律性を前提にしていることが、自律的な社員にとっての、楽しく仕事ができる職場を醸成することにも繋がっているのだと推察します。

ルールとして明文化しなくても、ずっと受け継がれてきたスリーエム社の「文化」であり、全社員の間に浸透している「哲学」のようなものが、【15%カルチャー】の本質のようです(^^♪



今般の新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、医療現場で物資が不足するというニュースを聞き、3M社員として何かできないかと思う有志が集まり、【15%カルチャー】から短期間でフェイスシールドを開発されました!

中心メンバーは、ノートPCに映っているリモート環境でお会いした坂本さん、岡田さん、高階さん。。。

事業部、部門の壁を超え、医療現場をよく知る販売関係者、製品開発や製造にかかわっているエンジニアであり、アイデア出しから製品出荷体制の確立まで僅か3週間で実現!!!

製品設計にあたっては、covid-19で材料調達のサプライチェーンが滞ることを想定して、すでに社内で在庫の確保が出来ている材料、そして医療現場で使用実績のあるものを厳選したそうです。

また、製造の生産性を高めるため、製品構成を単純化して使用する部品点数は3個までに絞り込んだ一方、寄贈するとはいえ、製品性能や品質に妥協はできないという強い思いから、スリーエム社の医療用製品事業部の専門家たちにより、通常の新製品と同等のレビューを実施していただいているそうです!



この世界的な危機において、社員と医療従事者、応急対応者を含む社会全体の安全は、最も大切なものです。

スリーエム社は、医療従事者と患者の対応者を保護するための革新的なソリューションを提供しています。

3M社員の皆様は、人々の安全を守るために活動し、製造拠点では安全管理を徹底しています。

現在、最前線で奮闘されている医療従事者の皆様に安心してお使いいただき、日々の感染対策の一助となることを強く願ったことが、3Mの強みと誇りと哲学を有機的に融合させ、【15%カルチャー】を活用したフェイスシールドの実現に繋がったのだと思います。

【15%カルチャー】によるフェイスシールドをお預かりし、必要とされる方々のもとへ、皆様の想いと共にお届けします!

本当にありがとうございました!!



▽事業者支援情報を省庁横断でまとめた唯一の政策パンフレット(経済産業省HP)

▽【経済産業省による特設ページ】新型コロナウイルス感染症対策関連(経済産業省HP)



◆暮らしや仕事のお困りごと別に探していただける、新型コロナウイルスへの支援策をわかりやすくまとめた【くらしとしごとの支援策】(首相官邸HP)

◆新設されたポータルサイトです!すべての【COVID-19】対策情報へ繋がる総合ページです!!(新型コロナウイルス感染症対策推進室HP)

◆『コロナウイルスってなんだろう?』



宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト