同じことなのに、伝わり方が違います…

朝から、商工会・商工会議所関係の方々から、「聞いてない!」「これ以上は無理ですよ…」など、不安に満ちた連絡が私のもとへ入りました、、、

皆さん、今朝のNHKニュースで報道された内容が、真実と異なる伝わり方をしたからです。

『持続化給付金のオンライン申請 全国の商工会などで支援へ』※コレは、NHKホームページで掲載されているニュース情報の見出しです。

動画でニュースの内容も見れますが、【持続化給付金】申請サポート会場の映像をずっと流した状態で…

以下の内容が読み上げられました。

(以下、NHKニュース内容)
新型コロナウイルスの影響で売り上げが大きく落ち込んだ事業者に最大200万円を給付する持続化給付金の申請はオンラインが原則で、パソコンの操作が不慣れな事業者を手助けするサポート会場が全国におよそ500ヶ所設けられています。

しかし、場所によっては予約が取りにくいうえ電話で質問を受けるコールセンターもつながりにくいといった声が多く寄せられています。

このため経済産業省は今月8日から順次、全国すべての商工会議所と商工会、およそ1,700か所でオンラインでの申請を支援する体制を整えることになりました。これによりサポートの拠点は合わせて2,200ヶ所に拡大します。

持続化給付金は申請から給付まで通常2週間程度とされていますが、書類の確認作業などで審査が遅れるケースも多いため、経済産業省は事前の相談体制を強化して支給を急ぎたいとしています。



本日10時50分頃からの、梶山経済産業大臣による閣議後記者会見で、以下のようにご発言いただきました。

コチラの内容は、YouTubeの METI(経済産業省)チャンネルでもご覧いただけます!

でも、NHKでは、ホームページで5時16分にアップされていますし、早朝のニュースで既に流されていたそうです、、、

なぜ正式な大臣の発言の何時間も前に、正確性に欠ける内容で報道されたのでしょう???

(以下が、梶山大臣による記者会見での発言です。)
はじめに、私から持続化給付金について1点申し上げます。

持続化給付金は、Web上にて簡便な方法で申請することができる仕組みとしていますが、電子申請に不慣れな方などから申請の支援を希望する声が寄せられているた め、全国500ヶ所を超える申請サポート会場を設置しているところです。

今般、申請を希望される方々へのご支援を更に強化するため、6月8日より、1,695の商工会・商工会議所において、電子申請のサポートや相談対応を開始します。

これにより、電話相談についても、つながりにくいとの声をいただいているコールセンターだけでなく、身近な商工会・商工会議所にもご相談いただけます。

更に、今後、専門の相談員を増員し、6月中には、全国 約2,200のすべての商工会・商工会議所で、持続化給付金を含めた様々な相談対応への体制を強化していきます。

こうした対応も通じて、困難に直面している全国津々浦々の事業者の方に必要な支援が届くよう、引き続き努力していきます。

6日以降、最寄りの商工会・商工会議所にお問い合わせをいただきたい。



何人かの商工会関係者に、受けた印象を確認しました。

ほぼ全員が、商工会や商工会議所が、TVニュースで流れていた全国約500ヶ所の申請サポート会場のような対応をしなければいけないと感じたそうです。

500ヶ所のサポート会場と同じようなサポート拠点が2,200ヶ所増える…商工会や商工会議所が、『サポート会場』になる…と。

他方、梶山大臣の発言をお伝えすると、通常業務の延長での『相談対応』や、いつもの商工会事務所の中で、いつも実践している会員事業者さんへの支援対応のイメージが、頭の中に浮かんだそうです。

そして…「専門の相談員を増員してくれるんですね!」と!

前者のNHKニュースでは、商工会や商工会議所が申請サポート会場に追加されるようなイメージが強く、後者の大臣発言では、専門の相談員を増員するという内容が強く伝わっています。

コレが正解であり、本件の真実は後者の内容です!

事前に連絡されていたと思いますが、様々なコロナ影響への対応でマンパワーが不足している商工会・商工会議所に対して、専門の相談員を増員するための措置を行っています。

数週間前から段階的に、通達や事前の準備が進められてきたと思いますが…

本日の大臣のご発言は、来週から、増員の体制を始動させていただくことの発表でした!よろしくお願い致します!!

追伸:
もし、専門の相談員増員に関して詳しくご認識されていない商工会・商工会議所の経営指導員さん・職員さんがいらっしゃれば、都道府県連合会へご確認くださいませ。。。

現場の職員さんが混乱しないように、事務的な手続きや進め方に関する確定情報を整理し、取りまとめてから発信している場合もあるかと思いますので。



▽事業者支援情報を省庁横断でまとめた唯一の政策パンフレット(経済産業省HP)

▽【経済産業省による特設ページ】新型コロナウイルス感染症対策関連(経済産業省HP)



◆暮らしや仕事のお困りごと別に探していただける、新型コロナウイルスへの支援策をわかりやすくまとめた【くらしとしごとの支援策】(首相官邸HP)

◆新設されたポータルサイトです!すべての【COVID-19】対策情報へ繋がる総合ページです!!(新型コロナウイルス感染症対策推進室HP)

◆『コロナウイルスってなんだろう?』



宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、毎日更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト