昨日の流れで…ご紹介します。ものづくりのチカラを。。。

先週末に、私の手元にとどいた布マスク。

昨年10月末に経済産業大臣政務官として視察に伺った、石川県中能登町の丸井織物さんが開発されました!

同社の特殊加工を施した糸で織ったポリエステル製のマスク(洗って繰り返し使用)で、内側のポケットに防菌フィルター(使い捨て)を入れて使用するそうです。

通気性が高く、肌に触れると冷たく感じる接触冷感が特徴とのこと。。。

初夏を迎え、梅雨や暑さも増してくる時季なので、地元紙では『ひんやり夏用マスク』と紹介されていました♪

▼『ひんやり夏用マスク(丸井織物/石川県中能登町)



コチラもすごい!

布マスクでも、不織布の使い捨てマスクでも、お手持ちのマスクのサイズに合わせて…しかも、水での手洗いで繰り返しご使用いただけます!

私の地元・石川県能美市に本社を構える小松マテーレ社製です!

▼ウイルスの感染力を99%無効化する、洗って使えるマスクインナー(小松マテーレ/石川県能美市)

こちらもポリエステル製ですが、素材が小松マテーレが開発した『ウイルスシールド®』で、室内光でもウイルスの感染能力を低減する画期的な技術が詰め込まれています!

インフルエンザウイルスの接触試験にて、6時間で99%の低減効果が確認されているそうです。。。



伝統工芸とのコラボマスクもあります。

特に、様々な染め物や織物が各地に存在すると思いますし、既に多くの商品化も実現していると認識しています。

私の手元には、過日のBlog・Facebookでも紹介した、北市漆器店が手掛ける『手染め加賀友禅マスク(綿100%)』があります。

以前からお世話になっている北市社長から頂戴し、同じ小紋文様の青色を使用しています。


また加賀友禅作家・毎田健治氏作の加賀友禅ネクタイを愛用しておりますが…

その毎田健治氏に師事する、ご子息の毎田仁嗣氏がデザインしたマスクも人気だそうです!

知人である和菓子・村上の社長や、私の複数の友人たちも応援しています(^^♪





▽事業者支援情報を省庁横断でまとめた唯一の政策パンフレット(経済産業省HP)

▽【経済産業省による特設ページ】新型コロナウイルス感染症対策関連(経済産業省HP)



◆暮らしや仕事のお困りごと別に探していただける、新型コロナウイルスへの支援策をわかりやすくまとめた【くらしとしごとの支援策】(首相官邸HP)

◆新設されたポータルサイトです!すべての【COVID-19】対策情報へ繋がる総合ページです!!(新型コロナウイルス感染症対策推進室HP)

◆『コロナウイルスってなんだろう?』



宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、粛々と更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト