昨日の午後、Zoomを活用したイベント会議に参加し、ミニ講演や、ご質問・ご意見に対する回答やコメントなどなど。

『WEB Ola』…私が確認した時点での参加者は、127名でした!

『Ola(オラ)』とは、『おかやま・ローカル・アソシエイト』の略称で、「岡山県を中心とした各地域の産学官民農の広範的なネットワークの形成による活発な交流を促し、産業の発展及び農業の振興を図る」ことを目的として、岡山県内のみならず県外の青年経済人ともネットワークを作り、様々な業種の方々と異業種交流活動を続けているコミュニティです!

発足から関わっており、毎年定例大会が各所で開催されており、私も可能な時は参加してきましたが、今回はコロナの影響を鑑みて…



WEB会議で開催され、Olaの長崎メンバーや群馬メンバー、広島をはじめ、全国各地域から参加者が集い、中国5県のよろず支援拠点のチーフコーディネーターをはじめとするメンバー、商工会議所や商工会などの各種支援機関の方々、中国経済産業局の皆さんなど、土曜の午後に大勢のメンバーが集いました。

私は、参議院議員会館で、土日祝日も朝8時から夜23時頃まで毎日様々な相談やアドバイスなどコロナ影響への支援に対応しておりますので、昨日も午後の3時間ほどはコチラの対応に、、、

地元岡山県選出の代議士で、元法務大臣の山下たかし衆議院議員。
群馬県選出の代議士で、元防衛大臣政務官の福田たつお衆議院議員。
中小企業庁の前田長官と、経済産業大臣政務官である私・宮本(参議院議員)も参加して、13時からスタートしました!

ちなみに…

この『Ola』は、2012年発足当初から歴代の中小企業庁長官に応援いただき、参加もしていただいてきましたし、私(宮本しゅうじ参議院議員)と山下たかし衆議院議員と福田たつお衆議院議員も顧問として応援させていただいています。



テーマは、【マイナスからプラスへ ~知恵を出し合い助け合い難局を乗り越え新しい社会・経済を作ろう!~】

実行委員長による挨拶の後、前田・中小企業庁長官よりご講演いただき、続いて私が講演を…質疑応答も入れて、1時間ほど。

今般の新型コロナウイルス感染症拡大による影響を受けた中小企業・小規模事業者支援に資する様々なお話をさせて頂き、コロナが収束のフェーズに移行したら、どのような経済復興への取り組みなどを想定しているか、具体的な政策というよりも、ビジョンや想い、そして参加された全ての方への期待など、熱く熱くお話しさせていただきました。

ただ、一方で、WEB会議会議の難しさも痛感…
相手(視聴されている皆様)の表情が捉えにくいですし、熱というか温度というか反応もわかりにくいので、一方的にお話をする講演形式は、長時間は厳しいかも。。。



その後は、業種分類で5グループに分けて、グループディスカッションを1時間強!

「建設業・不動産業」「製造業(工業)」「飲食業・食品製造業」「観光業・宿泊業・旅客業」「サービス業・小売業・卸売業」

それぞれのグループで、コロナによる影響や、更に希望する支援政策、今後の業界の展望や、個別具体的な悩みや課題などなど。

この5グループを、10分ずつくらいで移動しながら順番に視聴しました。

最後は、各グループからの報告の際に投げかけられた質問や意見に対する経済産業大臣政務官としての答弁やコメント、そして最終の取りまとめディスカッションでもお話しさせていただくなど、予定時間を超過しての3時間を超える『WEB Ola』で、中身の濃い議論に最初から最後までシッカリ参加させていただきました!!

コロナ禍で苦しむ現地現場からの貴重なご意見や、先行き不透明な現状での不安に基づくご提言など、しっかりと受け止めさせていただきました。

山下代議士や福田代議士とも連携協力し、前田中小企業庁長官にもご指導お力添えいただきながら、確実に反映できるよう努めてまいります!!



▽事業者支援情報を省庁横断でまとめた唯一の政策パンフレット(経済産業省HP)

▽【経済産業省による特設ページ】新型コロナウイルス感染症対策関連(経済産業省HP)



◆暮らしや仕事のお困りごと別に探していただける、新型コロナウイルスへの支援策をわかりやすくまとめた【くらしとしごとの支援策】(首相官邸HP)

◆新設されたポータルサイトです!すべての【COVID-19】対策情報へ繋がる総合ページです!!(新型コロナウイルス感染症対策推進室HP)

◆『コロナウイルスってなんだろう?』



宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、粛々と更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト