本日、安倍内閣総理大臣より、5月末までの期限を前倒しし、39県において緊急事態宣言を解除すると発表がありました。

特に重点的な感染拡大防止に取り組む13の「特定警戒都道府県」のうち、私の地元である石川県はじめ茨城県、岐阜県、愛知県、福岡県の5県と、「特定警戒」以外の34県が対象となりました。

東京都・大阪府・北海道・埼玉県・千葉県・神奈川県・京都府・兵庫県の特定警戒8都道府県は、新規感染者が一定数報告されていることなどから、今回は解除見送りとなったようです。

次は、GWにおける自粛等ご努力の成果が確認できる21日を目途に、解除の可否を専門家会議の意見等を確認して、再度検討するそうです。

新型コロナウイルス感染症が終息したわけではありませんので、まん延防止に努め、基本的な感染防止策の徹底を継続していく必要がありますので、引き続き緊張感を切らすことなく、行動していかなければならないと思います!



世界経済がリーマンショックとは比較にならない、まさに100年に一度の危機を迎えています。

そして、我が国の経済もこれまで想定しなかった苦境に立たされています…

大企業から中堅・中小企業、小規模事業者に至るまで、資金繰り支援のさらなる充実に加え、あらゆる手を尽くして、事業の継続を強力に下支えしていくために、精一杯に取り組んでまいります!

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ取り組みが、中長期にわたる可能性があるため、安倍総理から、追加の経済対策の必要性を含め、今年度の第2次補正予算案の編成の指示が出ました!

全国商工会連合会の森会長の要望もございましたので、全国各地方各地域の現状を捉えた支援策の拡充に、予算措置も含めて専心努力いたします!

すでに第1次補正予算で措置した、全国の民間金融機関で初めて実施している…

実質無利子・無担保融資(新型コロナウイルス感染症対応資金)の相談・申込みも、順次受け付けております!

本動画では、制度の概要と、申込みの流れについて解説させていただきます!!




▽事業者支援情報を省庁横断でまとめた唯一の政策パンフレット(経済産業省HP)

▽【経済産業省による特設ページ】新型コロナウイルス感染症対策関連(経済産業省HP)



◆暮らしや仕事のお困りごと別に探していただける、新型コロナウイルスへの支援策をわかりやすくまとめた【くらしとしごとの支援策】(首相官邸HP)

◆新設されたポータルサイトです!すべての【COVID-19】対策情報へ繋がる総合ページです!!(新型コロナウイルス感染症対策推進室HP)

◆『コロナウイルスってなんだろう?』



宮本しゅうじ本人が、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
1年365日、粛々と更新する個人アカウントFacebookです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司がセレクトした情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト