【持続化給付金】の電子申請…本日、受付を開始しました!

スマホでも、タブレットでも、パソコンでも、見やすく、ストレスを感じさせない心地好いデザインだと思います。

(私が操作する感覚では)動作環境もよく、サクサク快適に閲覧できます♪


実は、私も個人事業者として電子申請の体験をしてみました!…途中まで(^-^;



アクセスの集中による不具合で、マイページのID・パスワード設定画面から、次に進めないというトラブルに直面しました(>_<)

その後に改善し、同様の件に関する問合せや改善策の相談で私に電話してきた多くの先輩後輩も、だいたい申請受付が完了したそうです!

しかし、私と同様の現象となり、申請を試みた方の貴重な時間が費やされ、ストレスになったのではと申し訳なく思っております。

アクセス集中を想定した環境を整え、アクセス数の増加に伴ってサーバ領域を拡大可能な仕様とし、障害発生時に速やかに対応するシステム管理要員を待機させ、各種お問い合わせや受付した申請案件の審査に十分に対応できるだけの人員も配置して臨みました…が、結果として不具合が発生してしまいました。

統括する立場である経済産業大臣政務官として、心よりお詫び申し上げます。

本当に申し訳ございませんでした。

ただ、担当してきた中小企業庁・経済産業省職員は、管理職も若手もワンチームとなって、昼夜も土日祝日も問わず、厳しい局面に立たされ、不安を抱え、絶えず諸課題と向き合い続ける事業者の皆様のことを常に考え想い続け、簡易で迅速に給付金をお手元に届ける仕組みの具現化に、一所懸命に取り組み続けてまいりました。

史上初の取り組みを短期間で実現した彼らの努力と想いを、何卒お汲み取り頂ければと願うものです。

明日以降、ストレスを感じさせるような不具合なきよう、さらに努力を重ねてまいりますので。



しかし、専用ページのデザインや機能・仕様は、ストレス感じることなくご利用いただける仕上がりと思っております。

専用ホームページにおいて、給付金の制度内容・対象者要件・スケジュール、申請に関する方法・必要書類・給付金受け取り方法・電子申請の操作、申請サポート会場に関する情報や、よくある質問、重要なお知らせなど、とても見やすく分かりやすい構成になっております(^^)/~~~

中小法人等向け・個人事業者等向けで、それぞれ必要なPDFデータをダウンロードできますし、昨日を含めて少しずつ説明してきた〖確定申告書第一表の控えの収受日付印の扱いについて〗、重要な修正点として、単独の案内も発信されています。

この内容は、それぞれの申請要領の中でも丁寧に説明・捕捉されておりますので、これまで心配されてきた皆様には、しっかり内容を確認いただいたうえで、落ち着いてご対応いただければと思います。



今般の新型コロナウイルス感染症の流行により、大きな影響を受けている事業者、影響が出始めた企業が拡大してきております。

大型連休とはいえ、様々な不安や課題を抱える中小企業・小規模事業者にとっては、事業の継続や雇用の維持のために大切な時間ですので、相談窓口等において、5月2日(土曜日)~5月6日(水曜日)の土日祝日も引き続き相談を受け付けます!

日本政策金融公庫、沖縄振興開発金融公庫、商工組合中央金庫、信用保証協会、日本商工会議所、全国商工会連合会、全国中小企業団体中央会、中小企業基盤整備機構、よろず支援拠点、中小企業庁及び地方経済産業局等において、5月2日(土曜日)~5月6日(水曜日)の土曜日・日曜日・祝日も中小企業・小規模事業者からの相談を受け付けますので、下記ページにて希望する相談先の情報をご確認下さいませ。。。

連休中も新型コロナウイルスに関する相談を受け付けます❕



▽事業者支援情報を省庁横断でまとめた唯一の政策パンフレット(経済産業省HP)

▽【経済産業省による特設ページ】新型コロナウイルス感染症対策関連(経済産業省HP)



◆新設されたポータルサイトです!すべての【COVID-19】対策情報へ繋がる総合ページです!!(新型コロナウイルス感染症対策推進室HP)

◆お役立ち情報、生活を守るための情報、新着・注目情報など、分かりやすく発信しています(首相官邸HP)

◆『コロナウイルスってなんだろう?』



宮本しゅうじ自らが、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト