約一ヶ月前、マスク製造に新規参入していただいたシャープ・三重工場へ、経済産業大臣政務官として製造現場と初出荷の視察、そして生産チーム皆様への感謝と激励で伺ってきました。

国内流通するマスク市場において、約8割が中国からの輸入に頼っていた中で、今般の新型コロナウイルス感染症の影響が世界的に発生し、国内で必要とされるマスクが逼迫する中で社会貢献として新規参入していただきました。

経済産業省としてもマスク生産への新規参入や生産ライン強化に資する支援事業も実施展開しており、その第二次採択事業として、政府調達で都道府県を通じて在庫が逼迫する医療機関などへ優先的に届けて頂いてきました。

約一ヶ月が経過し、当初予定の増産体制が整ったことなどを受けて、直販サイト『シャープ・ココロストア』での自社生産マスクの販売開始を決定され、本日が発売開始となりました!

視察激励のご縁もありましたので、私も購入して、大変なご尽力をいただいて国内マスク事情に貢献していただいている、経産省と厚労省等が連携するマスクチームの皆さんに、彼らの仕事の成果として、そして感謝の気持ちを込めてプレゼント!!…するつもりでしたが…

発売開始予定時刻の10時前からシャープ社ホームページへ繋がりにくくなり、他の仕事をしながら、断続的に約3時間ほど試みましたが…まったく繋がることなく…昼過ぎに断念。



夕方のニュースでは、マスクの購入希望者のアクセスが集中し、サイトにつながらなくなる不具合が生じたとのこと。。。

復旧の目途は立っていないそうです(~_~;)

やはり、あれだけテレビニュースなど報道で大きく取り上げられると、全国からの注目とアクセスは想像を大きく超えるものだったのだと思います。

シャープ社製のマスクはクオリティが極めて高く、当初はいわゆる使い捨てマスクとしての生産開始でしたが、医療用として十分な高品質の仕上がりなので、今後はまだまだ不足し更なる需要の高まりも予測できる医療用マスクとして国内の必要なところで活用されると期待を寄せております。

マスクチームへの感謝のプレゼントは暫く様子を見ることにし、引き続き、国内におけるマスク生産の新規参入や生産ライン強化、そして流通全体の安定化のために努めて参ります。

マスク・医療用マスク、医療用ガウン、アルコール等消毒液、フェイスシールド、医療用手袋などなど、それぞれ専門チームを構成して、ずっと取り組んできましたが、全国大の緊急事態宣言を受け、更に強力に取り組んでいきます!



▽事業者支援情報を省庁横断でまとめた唯一の政策パンフレット(経済産業省HP)

▽【経済産業省による特設ページ】新型コロナウイルス感染症対策関連(経済産業省HP)



◆新設されたポータルサイトです!すべての【COVID-19】対策情報へ繋がる総合ページです!!(新型コロナウイルス感染症対策推進室HP)

◆お役立ち情報、生活を守るための情報、新着・注目情報など、分かりやすく発信しています(首相官邸HP)

◆『コロナウイルスってなんだろう?』



宮本しゅうじ自らが、毎日更新しています! 地域を元気にするために、日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介してフォローしてください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト